らりるれ論

あゝ、何故愛してしまったのか!

ジャニーズJr.チャンネル「全グループ対抗運動能力テスト」のデータ集計してみた

どうも、そろそろ2020年が終わることを恐れているれーちゃんです。

先週からジャニーズJr.チャンネルで年末らしい企画「全グループ対抗運動能力テスト」

が行われましたね!

 

ちなみに結果の動画がこちらです!


全グループ集合【運動能力テスト閉会式】No.1はどのグループ!?

 

 

わたしはこういったデータで見られるようなスポーツ企画が大好きなので、ブログはおろかTwitterすらあまり更新していない状態にもかかわらず、ぶち上がったので久々に更新していますw

 

・今回のJr.チャンネルの企画概要

YouTubeの公式チャンネル「ジャニーズJr.チャンネル」で動画を更新している

少年忍者(水)、Travis Japan(木)、7 MEN 侍(金)、美 少年(土)、HiHi Jets(日)の全5グループで9種類の運動能力テストを行い、種目ごとの平均値の順位ポイントが最も多かった

グループは「オリジナル曲のMV撮影」という豪華な優勝賞品が与えられる。

 

 

本ブログでは

・グループの平均値から換算した得点と順位

・グループ別のデータ(個人成績、平均、トップ3、)

・全種目個人順位トップ10のまとめ

で集計して触れていきます。

以下に各項目へジャンプできる目次を置いているので、結果だけ見たい方はぜひご利用ください。

 

わたし自身がTravis Japan担当であり他のグループについてはあまり詳しくないため、知識の偏りについてはご了承ください。 

 

 

では最初にズバリ豪華賞品のかかったグループの総合順位を含む項目からみていきましょう!

 

表が全体的に細かいので拡大しながら見ていただけたらと思います!

グループの平均値から換算した得点と順位

f:id:Re_2nd:20201222032320p:plain

 1位…5p 2位…4p 3位…3p 4位…2p 5位…1pと得点が与えられ合計得点が高いグループが優勝で、今回の優勝グループは33p獲得したHiHi Jetsです!

 

f:id:Re_2nd:20201222032350p:plain

各グループの平均値はこちら。

優勝したHiHi Jetsは1位は1つですが、2位が多く全体的に平均以上を取ったことが高得点につながっていて、ダントツ1位で文句なしの優勝ですね!優勝おめでとうございます!

 

 それでは次に各グループのデータを曜日順に詳しく見ていきましょう!

 

グループ別のデータ

 少年忍者

少年忍者は22人と人数が多いため、収録時間の都合上9種目中6種目はくじ引きで選ばれたメンバーが挑戦しています。

f:id:Re_2nd:20201222032813p:plain

表の青色は各種目の1~3位(濃→淡)です。

 

Jr.平均1位の種目は反復横跳びと12F階段走の2つ!

俊敏性と持久力の2つで1位でやはり若さが目立つ結果になりました!

 

運動神経に自信ありだった安嶋くんはJr.全体でも好成績を残しておりましたが、実は深田くんが忍者内最多1位獲得だったり、各種目トップ10入りしていたメンバーが多かっりして、まだまだ可能性を秘めたグループだと思います。

全員が全種目の記録を取っていたらまた結果が変わっていたかもしれませんね…

クロバットを得意とするメンバーも多く、またこういったスポーツものの企画をしてくれる日を心待ちにしてますw

 

中高生も多くJr.チャンネルいちのフレッシュさで記録測定中もさながら学校のような雰囲気で見ていて微笑ましかったです!

 

総合得点は全体2位と今後の成長が末恐ろしいグループですねー!

 

少年忍者の運動能力テストの動画はこちら


全グループ対抗!特別企画【運動能力テスト】少年忍者

 

 


Travis Japan

ジャニーズJr.チャンネル内最年長グループのトラジャですがダンスに定評がありコンサートは最初から最後まで踊りっぱなしで体力も申し分ないはずですが結果は…?

f:id:Re_2nd:20201222032835p:plain

総合順位では最下位だったものの若いほうが有利とされる柔軟性でJr.平均1位を取り、最年長グループの意地を見せた結果になっています。

ちなみに体重表記のない2人は「内緒♡」とのことで非公表ですw

 

他のグループから名のあがっていた如恵留くんは最多1位獲得で文句なしの結果を残しグループを引っ張ってくれていました。

 

野球球速では経験者のしめちゃんとうみんちゅのアドバイスの元、球速を徐々に上げる作戦で見事Jr.平均1位獲得です!

 

立ち幅跳びのしめちゃんの大転倒がなかったら結果はどう変わっていたのでしょうか…w

 

全体的にみんなでアドバイスをし合いながら、ワイワイと取り組んでいて笑いがたえず、結果はどうであれ見ていて楽しい動画でした!

とくに息止めのぶくぶくによる連鎖が最高に面白かったので全力でおすすめしたいです!

 

優勝賞品への複雑な思いに今までのTravis Japanの経歴からのプライドのようなものが個人的にアツくてよかったです…

 

Travis Japanの運動能力テストの動画はこちら


全グループ対抗!特別企画【運動能力テスト】Travis Japan

 

 

 

7 MEN 侍

バンドのイメージが強いですが、各グループから恐れられたアスリート級のりんねくんがいて期待大のグループです。

f:id:Re_2nd:20201222032855p:plain
動画を見る限り個人的に、一番MVへの思いが強くグループで一丸となりすべての競技に真剣に取り組んでいた印象です。

 

名のあがっていたりんねくんは期待通りの実力で立ち幅跳びや12F階段走では圧倒的な記録をたたき出しグループを引っ張っていました。

 

失敗をしたり記録が伸びないメンバーがいても励ましたりフォローし合ったりとそれぞれがメンバーを思いやる気持ちの暖かさに感動を覚えました。

 

Jr.平均1位を取った、息止めと閉眼片足立ちの2種目はどちらも我慢や自分との戦いになる競技だったのが、「気持ち」と声を掛け合い全力で挑んだ7 MEN 侍のアツい気持ちの現れでかっこいいなと思いました。

 

7 MEN 侍の運動能力テストの動画はこちら


全グループ対抗!特別企画【運動能力テスト】7 MEN 侍

 

 

 

美 少年

個人的にはあまりスポーツの印象がなく未知数で結果が楽しみなグループでした!

f:id:Re_2nd:20201222032913p:plain
美 少年は名前の通りキラキラしたイメージがありましたが、意外と泥臭く挑んでいたのが印象的でした。

どの競技も賑やかにわちゃわちゃと楽しんでいてフレッシュ感もたっぷりでしたね!

 

Jr.平均1位の競技は握力と10m走で、パワーのイメージがなかったので握力1位にびっくりしました!10m走では全体成績でも1,2,5位と好記録を残し堂々の1位でした!

 

りゅうがくんが全競技グループトップ3を取り、グループの成績に大貢献でしたね!

 

美 少年の運動能力テストの動画はこちら


全グループ対抗!特別企画【運動能力テスト】美 少年

 

 

 

HiHi Jets

ローラーで鍛えた脚力が光る、ジャニーズJr.チャンネル内最少人数の5人グループが大健闘!

f:id:Re_2nd:20201222032934p:plain
Jr.平均1位の競技は他のグループが各2つずつだったのに対し、1つではありましたが全体的な平均値が高くチームワークを感じる安定感で圧倒的1位に輝きました!

 

超豪華なご褒美に戸惑い、一旦置いておくことで自然体で挑んだのが功を奏したのかもしれませんね!

 

各競技に入る前のアイキャッチがかわいいのが個人的なお気に入りですw

 

メンバーの能力値が高いのもさることながら、各競技得意なメンバーがアドバイスをしたり、先に経験したメンバーによる感想を参考にしたりして記録の底上げをしていって、みんなで記録を伸ばすという意識が好記録につながっているように思いました。

 

HiHi Jetsの運動能力テストの動画はこちら


全グループ対抗!特別企画【運動能力テスト】HiHi Jets

 

 

 以上各グループのデータに触れてきましたが、最後に全種目個人順位トップ10のまとめをしていこうと思います!

全種目個人順位トップ10のまとめ

今回の企画で行われた9種目の各トップ10を集計してみました。

まずはこちらから!

握力

f:id:Re_2nd:20201222033034p:plain
握力の1,2位をHiHiが占めていました!

 

 

 

立位体前屈

f:id:Re_2nd:20201222033051p:plain
柔軟性トップ3は忍者が独占!

 

 

 

反復横跳び

f:id:Re_2nd:20201222033105p:plain
唯一の60台を出し内村くんが堂々の1位でした! 

 

 

 

息止め

f:id:Re_2nd:20201222033122p:plain
110秒と2分に近づく圧倒的な記録で如恵留くんが1位に!

 

 

 

閉眼片足立ち

f:id:Re_2nd:20201222033139p:plain
最大10分という上限になんとみずきくんただ一人が到達!

 

 

 

立ち幅跳び

f:id:Re_2nd:20201222033154p:plain
立ち幅跳びってそんな数値出るっけ?と思うようなダントツの成績でりんねくんが1位です!

 

 

 

10m走

f:id:Re_2nd:20201222033207p:plain
ここでもりんねくんが1位!

そしてそのスピードに食らいつき浮所くんが同率1位!

 

 

 

野球球速

f:id:Re_2nd:20201222033222p:plain
ジャニーズ運動会のバッテリーとして記憶に残る2人が1,2フィニッシュ!

 

 

 

12F階段走

f:id:Re_2nd:20201222033235p:plain
他と大差をつけてまたもやりんねくんが1位で個人成績唯一の3種目1位を獲得!

 

 個人成績トップ10を見ているとランダム人選ながら忍者のメンバーが多くランクインしているので、全種目全員の記録があったらランキングが大きく変わっていたかもしれませんね!

 

最後に全出場者の個人成績を表にし、トップ10に色付けをした表を置いておきます!

何かしらに役立てていただけたらと…w

個人成績表

f:id:Re_2nd:20201222034353p:plain

本当はトップ10の記録全体にも触れていきたいと思っていたのですが、久々のブログで息切れしてしまい、後半はあっさり目でお届けしましたw

 

当ブログで使用した表は個人的に集計したもののため間違い等ありましたらそっとお教えいただけましたらうれしいです!

 

表は保存してご使用いただいてもかまいませんが、このブログのリンクを貼ったり、ツイートをRTしたりして出典元を明記いただけたらうれしいです!

 

長くなりましたがお読みいただきありがとうございました!