らりるれ論

あゝ、何故愛してしまったのか!

あなたのトラジャはどこから?〜新生トラジャファン出生(?)調査〜

 

やほ!れーちゃんです!

 

 今回のブログのテーマはタイトルにもある通り、新生トラジャになってからの新生トラジャファンの出生(?)調査についてです! 

いただいたコメントを元に展開しているので引用が多く、文字数が3万越えと論文並みの文章量になっているので、さらっと見たい方は目次からジャンプしてください(笑)

 

 

 

 

 

 

【はじめに】

 今回のアンケートは、 数日前にマシュマロにリクエストをいただき、たしかに最近体感的に新しくファンになった方がぐっと増えた印象だったので、今またやってみたら面白そうだと思い実行するに至りました。

 

t.co

 

 

ちなみに以前実施したアンケートはこちらです☟

re-2nd.hatenablog.com

 

 以下回答に触れていくにあたり、こちらの2年前のアンケート内容に触れる場面もあるので、内容を確認したい場合は上のリンクを参照にしてください。

 

 

 

一応前提としてですが、これはただの一ファンが個人的に行った趣味でのアンケートですので、必ずしも正確なデータではないと思われます。

ですので参考程度に楽しんで見ていただけるとうれしいです…!

 

 

 

使用ツール:Googleフォーム

実施期間    :2月7日(23:00)〜2月9日(0:30)

回答数        :822件

 

 

 

約1日と短い実施期間でしたが、全822件ものたくさんの回答を頂きました!

すごい…!トラジャの勢いを感じます…!

 

 

今回は2017年11月19日松松加入以降にTravis Japanの新規ファンになった方を対象に行いました。

 

 

【アンケートの質問事項】

 ・トラジャを好きになる前にトラジャというグループに持っていた印象をお聞かせください

・あなたの今現在の応援形態は?

・先程の質問で、担当、推し、気になる人に該当するのは誰ですか?

・好きになったきっかけは何ですか?

・差し支えなければ好きになったきっかけを詳しくお聞かせください

・トラジャを好きになる前と後では印象は変わりましたか?

・トラジャを好きになって思ったこと、発見したことなどがあったらお聞かせください

・トラジャを好きになってよかったことがあればお聞かせください

・フリースペース(その他に何か話し足りないことや、言っておきたいことなどご自由にどうぞ!)

 

 

以下紫文は回答いただいたコメントとします。

 

 

まずは

【好きになる前にトラジャというグループに持っていた印象】

 の項目から触れていきます!

 

こちらの項目は好きになる前というフラットな立場からの意見なので、リアルな声というか、世間がどのような印象をトラジャに持っているかという現状が見えてちょっとドキドキしました…笑

ずっとトラジャを見ている身としてはかなり意外性のある意見もあって面白かったです(笑)

 

それでは一部の内容から見ていきましょう!

 

 

ダンス上手いグループ

ダンススキルがとても高いグループ

ダンスが揃ってる人たち

ダンスに特化したグループ。

なんかシュッとしててバキバキに踊る人たち

この項目では上記のようにダンスに関する印象が一番多く集まっていました。

やはりトラジャといえばダンス!というようにグループの一番の強みであるダンスのイメージが強くなっているのが嬉しいですね!!

グループイメージはしっかりと根付いているようです!

 

 

ダンスが上手い、他に特徴がないなあという印象

ダンスがすごいけどよくわからない!!!!!!!!!

あんまり見ないから顔と名前しかわからない。ダンスはそろってるよね!人数多いよね!

みんなダンスが上手いけれど一人一人はよく分からない。あまり目立つタイプではない。

ただその分、そのイメージが先行してダンスに興味がない人は踏み込もうと思わなかったというような意見も多く感じました。

揃えたダンスだと個で見るというよりも全体としての印象になるので、個のイメージがなく個性に欠けるというイメージも多くありました。

蓋を開けてみると全くそんなことはなくむしろ個性しかないくらいですが(笑)

外へ個性をどう発信していくか鍵になってきそうです。

 

 

正直、あまり無いです

何も知らなかった。そんなグループがあることさえ知らなかった。

Jrは未知の領域で、トラジャは名前すら知りませんでした。

ジュニアのグループとしか認識していませんでした。

これはトラジャだけに限らない問題になってきますが、そもそもジャニーズに興味がなかったり、デビュー組は好きでもJr.には全く興味がなかったりという方も多くいました。

そういう方たちがこうしてこういうアンケートに回答してくれているという事実がアツい…

 

 

バック専門!完全に舞台班!!

キスマイのバック

嵐のバックについていた子たち

また、先輩方のバックへついていることで知ってくれているというのもありました。

そうそうたる方々と仕事をしてきていることで、先輩方からバックについて欲しいという話も多く頂いているので、それをきっかけに名前を聞いたことがあるという声も多かったです。

 

 

ダンスがとにかく上手い、なんか名前の漢字が読めない人いっぱいいる

凄い名前の人がいる

宮近、七五三ってつく名前の子がいる!ジャポの時バックについてた!

これは予想がついていた方も多いんじゃないかな(笑)

やっぱり活字にした時に目を引く名前が多いからこのインパクトは強みです(笑)

 

 

まじめ

礼儀正しい真面目な子達

固い印象

真面目でつまらない

地味でおとなしい

トラジャの最高の長所でもあるんだけど、真摯にステージに向き合う姿だけ見てると、トークを聞く機会があるまで中身がぽやぽやでキャッキャしてる子たちだなんて想像できないよね…w

 

 

職人ジュニア

ストイックなダンス職人集団

怖かった。たまたま少クラで見ていた、情熱の一夜とかギンギラギンにさりげなくとか、あまりにも揃いすぎていて怖かった。カタギな職人というイメージ。

たしかにきっちりと仕事をこなす姿はまるで職人ですよね。事実クリエイター気質の子が多いので素敵な表現に思います。

そして、パフォーマンスに拘るイメージからか怖いと思っていたという声もチラホラ…

 

 

舞台班でダンスに誇りを持っているグループ。気になるけど少し近付きにくいと思っていました。

舞台班。セクバが好きだった私にとってなんとなく敷居が高い印象がありました。

パフォーマンスを何かのタイミングで数回見た程度でしたが、ジュニアの中でも異色を放つ集団だったので、そこに怖さ?を感じて近寄りがたい雰囲気がありました。それくらい印象に残るグループでした。

また、中にいると全く思わないことですが、舞台育ちに誇りを持っているところから近寄りがたいという印象を持っていたという方も多くいらっしゃいました。

最近は周りとの交流もかなり多くなりましたが以前は別仕事が多くてたしかに異色な感じはあったかもな〜と思い出しています(笑)

 

 

ダンスがうまくてクールなイメージ

カッコいい!クール!

玄人、渋いイメージ

 これは嬉しいイメージですが、実際は中身と全く対極といっても過言ではないくらいですね(笑)

 

 

今のメンバー誰いるの?

メンバー変遷が多いグループ

人数変動がややこしかったな〜というイメージでした

本当に紆余曲折ありました…

 

 

あとは個人的に好きだったの数件紹介しますね!

ディズニーみたいな、メリーポピーンズみたいな曲やってるグループ

DWMがディ〇ニーぽいと思ってた

この項目ではDWMのイメージからか、ディズニーというワードがけっこうあがっていました!

わたしもにわかDヲタだからめっちゃわかるんだけどDWM本当好き!イントロからディズニーみたいな世界広がるよね…これは一人でずっと言ってるんだけどTDLのワンマンズに出てくるバグズライフの蟻たちマジでトラジャ。

 

 

ジャニーズJr.全員を1つの箱に入れたらトラジャだけ隅っこの方で全員で集まって小さくなってそう。

これもめっちゃわかるwちまっと集まってそうで思わず笑っちゃったw

ちょっと内弁慶なところはあるよね。そんなところが好き(笑)

 

 

グッズが虎美寿の箸だったこと。

知らないジャニーズJr.のグループ。箸を売ってる

箸イメージはワロタw

トラ担内でもざわついたもんね…www

頭に残るインパクト(笑)

 

 

と、こんな感じでいいイメージから今後の課題になってきそうなことまで揃っていて読んでいて面白かったです!

持たれていたイメージと実際は全く違っている部分も多かったのでトラジャを知ってくれた人は最初ギャップに驚くところから始まってたりするのかな〜(笑)

 

 いかがでしたか?最初の項目だけで面白くてつい字数がかさみます…

 

 

さて、次の項目へ行きましょう〜

 

 

 

 

【今現在の応援形態】

(回答項目/担当・推しが増えた・気になる人が出来た・その他)

 

今回のアンケートは新生トラジャになってからトラジャ担(及び好きになった)になった方を対象にしているので、元々松松担だった方々は純粋な新規の方とは状況が異なるためグラフ作成時に項目を分けました。

 
f:id:Re_2nd:20190214175146j:image

 

個人的に[担当]はガッツリと本腰を入れて応援したいと思った人、[推し]は他に本命がいたり担当に絞りきれなかったりするもののかなり好きでいてくれている人、[気になる人]は興味を持って好きになり始めてくれたライトな人かなーってイメージですが、応援形態の分布を見てみると約半数が担当になっており、好きになってくれて間もなくガッチリとファンを掴んでいるのがうれしいところです!!

 

 

約2年前のアンケートではこの項目の[気になる人]の分布が約19%ともう少し大きい割合であったのですが、今回は松松担の項目があるといえど、ぐっと減っているので[気になる]という段階から[好き]に変わるまでの期間が早くなっているのかな?という印象を持ちました。

 

ちなみに[推し]の項目の変化はほとんど無く、担当の項目は3%ほどアップしていました!

 

 

さらに担当等の分布も見ていきましょう。

  

 

あくまでも新規でファンになって下さった方の分布のため、実際の総数とはまた違う数字になるという前提の元ご覧下さい。

 

f:id:Re_2nd:20190214175203j:image

 

f:id:Re_2nd:20190214175216j:image

 

f:id:Re_2nd:20190226212307j:image

 

[担当]項目では中村海人くんが1番票数を集めました!

2年前のグラフと比べてみるとライト→本命と分布が逆転しているのが興味深いです。

興味を持った方をしっかりキャッチしているうみちゃんすごい!

 

 

そして[推し]項目は他の項目と比べてグループ全体と答えた方の割合が最も高く、グループ自体を好きになってくれた人が多くて嬉しいですね!

 

 

また[気になる人]項目ではその他が他と比べて多くなっており、複数人に興味を持って見てくれている人が多いように感じました。 

 

全体を通してどの項目でも松松が安定して票を獲得しており、トラジャの戦力として頼もしい限りの結果になりました!

松松を迎えられたことって改めてありがたいことだなと思います(笑)

かと言ってパワーバランスが崩れることなくいい感じにフィットしていて数字的な面でもベストな二人だったんだなって思いました!

そのバランスの良さがマーケティング的に良いのかは分からないですけどね(笑)

 

 

 さてさて、そろそろお次の項目へまいります。

 

 

 

 

今回のメインとも言える項目

【好きになったきっかけ】

について語っていきます!

 

 

まずはきっかけの各獲得人数を表にまとめましたのでご覧下さい。

(この表は詳細が気になる方だけ見ていただく感じで大丈夫です!)



f:id:Re_2nd:20190226212403j:image

 

(PCで見た時は問題なかったんだけど端末によってはカラーがキツいかもしれないので見にくかったらごめんね💦) 

 

細かく集計したものを独断と偏見でジャンル毎にあつめて、それを現場、リアルタイムでのテレビ番組、過去映像、ファンクラブ会員限定のコンテンツ、人づて、その他という感じにカラー分けをしています。

 

 

そして細かく集計したものを色分けした通りにジャンル毎にまとめて新たにグラフを作成してみました。



f:id:Re_2nd:20190226212412j:image

 

 

なんとびっくり新たにファンになってくださった方の42%がジャニーズJr.チャンネルがきっかけになっていました…!!!!

すごいな…時代を感じてる…

ちな、どれだけ多いのかというとトラジャ内のカイト率全く同じ比率といったらわかりやすいかもしれない…

(7人中3人がカイトでトラジャ内のカイト率は42%)

 

 Jr.チャンネルで動画が上がり始めたのが2017年3月15日なので、一年経たずに確実に大きなファン獲得のツールになっています。

無料で高画質に、そして何よりもいつでもどこでも見られるという気軽さが興味の無かった層も気軽に入りやすいよね!

少しでもそこで興味を引けると、関連動画やリストなど見たい動画を連続で見やすいツールが揃ってるのもYouTubeの最大の魅力で、ひとつの動画きっかけにあれよあれよとハマっていったという声がかなり多くありました!

 

 

ここからは実際にYouTubeからハマった方たちのコメントを載せていきます!

 

YouTube

たまたま見たはぴぐるのダンスに驚愕した

YouTubeでHappy groovyのパフォーマンス動画を見たことがきっかけ。ジャニーズもといジャニーズJr.に対する考えを180度変えてくれた。彼らのパフォーマンスをこの目で見てみたいと思った。

YouTube でHappyGroovyの定点ダンス→単独のハピグルを見てこんなに踊れるの!?かっこいい!!!!ってアドレナリンが放出されました。

YouTubeで色々なアーティストのパフォーマンスを見ている時に候補に上がってきた横アリのハピグルを見た際、オシャレな曲調とダンスのキレ、そして何より楽しそうに踊る姿が魅力的で引き込まれたのがきっかけでトラジャの動画や雑誌など確認するようになりました。

ダンスを武器のトラジャにとってうれしいきっかけであるパフォーマンス動画で衝撃を受けたことを挙げる方の声が目立ちました。

 

 

ふとしたきっかけでYoutubeの「Happy Groovy(横アリ単独)」を見てTravis Japanを知り、一気に魅了されました。(この時点では宮近くんしか知らなかった) ハピグルをひたすらリピートしながらほかの動画もみて、メンバーのわちゃわちゃした仲の良さと、それぞれが持つエンターテイナーとしての芯の強さに惹かれました。

ハピグルの定点ダンス動画のサムネでまずヤられて、見てみたら「なんて楽しそうにダンスを踊る人たちなんだ!!!!!」と楽しそうにダンスを踊る姿に惚れ、一気に他の動画も見漁ってそれだけではないメンバーのわちゃわちゃにヤられ気付いたら情報局に入ってた

 YouTubeのハピグル定点ダンスが更新された時、Jr.チャンネルでダンス動画なかったのでは?と思い、気になって見てみたらプロ集団すぎてビックリして、その後に見たヌルヌルでギャップにやられ一気にハマりました。

YouTubeはずっと見ていたのですが、Happy groovyを見てから、ゲーム企画などのわちゃわちゃ感とキレキレのダンスとのギャップにやられました。

また、ダンスと普段のわちゃわちゃした姿とのギャップに惹かれた方も多出していました。

いつも見ているはずなのにいまだにそのギャップの高低差に耳キーンなる…笑

 

 

アゲアゲ聖徳太子ゲームとサマパラリハ動画で7人の雰囲気の良さが伝わっていつの間にか好きになってた

たぶんJr.チャンネルの企画会議です…あんなにかわいいが飽和してるグループだとは思ってなかった…………

元々少クラなどで存在は知っていたが、本格的にメンバーのキャラクターをちゃんと認識して好きになったのはジャニーズJrチャンネルのエンディング曲を作る回を見たのがきっかけ。

以前から、少クラでの気迫あふれるパフォーマンスで、トラジャのことは気になる存在でした。外野ながらに、新体制になってもその良さは変わらずにいるなと思ってましたが、やっぱり一番のきっかけはYouTubeだと思います。少クラや局動画だけではわからない、彼らの素の部分に惹かれていきました。

そして2年前のアンケートではほとんど見られなかったキャラクターや人柄などといった内面から入った方が増えたのがYouTubeが始まって大きく変わったことなのかなと感じました!

トークをじっくり聞ける機会ってYouTubeが始まるまではコンサートなどを含め年に数回しかなかったのに毎週ペースで情報が入ってくるから新しく好きになった人が気軽に見やすい環境になったなって思います。

 

 

元々は他のデビューグループが好きで、YouTubeでjr.チャンネルが始まったので、興味本位で初回の企画会議を見たら、トラジャの雰囲気が良くて楽しそうだなと思い、毎週見ているうちに好きになった。

Jr.チャンネルが始まって、どこのユニットも全くわからなかったので、全てのユニットを流し見てたらヌルヌルとかの企画会議が面白くてそこから注目するようになった。

ずっとデビュー組のヲタクをやっていてたまたまジャニーズJr.がYouTubeのチャンネルを開設することを知りました。そこでたまたま一番最初に見たのがトラジャの自己紹介動画でそこからはもう記憶にありません()

ジャニーズとか関係なく、ダンスを習っていて、YouTubeでダンス動画漁っていたら、ジュニアチャンネルにたどり着きました。最初はへぇ〜、ジャニーズがYouTubeやってるんだ、としか思っていなかったはずが、いつのまにか沼に落ちてました。

嵐の二宮くんがyoutubeでトラジャのダンス動画を見たとテレビでおっしゃっていて、気になり動画を見始めたことから。 

またトラジャ自身に強く興味を持っていない層も引き込みやすいのがYouTubeの大きな利点ですね!!一切ジャニーズを通ったことがない方も取り込めているのがびっくり!

Jr.チャンネルの開設をきっかけになんとなく見始めたらうっかりハマってしまった人もたくさんいらっしゃいました。

 

 

そしてこんなレアパターンもありました☟笑

11月のある木曜日、退勤途中のJRの隣に座っていたおねえさんが、スマホで動画を観てくすくす笑っており(こらえきれないという感じで)、ものすごく興味がわいたので横目でそれがJr.チャンネルであることだけを確認し、帰宅後に木曜更新ならとらじゃかな…?フリップ持ってたからこれかな…?と目星をつけて動画を検索、何せ初めて目にする子もいたのでこらえきれないほどの面白みまでは分かりませんでしたが、その夜はぶっ続けで3時間ほど他の動画も視聴して、寝不足必死だが幸せだ、と思いながら眠りにつきました。伝説の“チャーツィーマーツィー”回が、とらじゃとの出会いです。ミューコロで観たときには「躍りが上手いな」以上の関心を持たなかったのに不思議なものです。

すごくない??こんなきっかけもあるんだね…

みんなも外でお気に入りの回を積極的に見てこ…笑

 

 

 

 次いで現場きっかけが2位になっています!

現場

ハピアイで楽しそうに踊ってる中村海人くんを見つけた

ハピアイのMonster踊ってるしめちゃんを見て目が離せなくなった

えび座2018で河合くんのソロ「Tonight」を双眼鏡でロックオンしていたら、サイドにいた松松が視界に入ってきて目を奪われたのがきっかけです。

気がついたら目を奪われていた一目惚れパターン。

トラジャのパフォーマンスは現場で見るのが至高…!!照明やサウンドなどが相まって一気にトラジャの世界に引き込まれます。

パフォーマンスに雷を打たれたかのような衝撃を受けたというのがこの項目で目立ちました。

 

 

友人に誘われてサマパラに入り最初から最後まで全メンバーが力を抜かないダンスをしているのにとても楽しそうで引き込まれました。また、MCがダンスとは裏腹に可愛らしくてわちゃわちゃ仲良く面白く1度きりのコンサートでしたがそこからYouTubeや過去映像を遡りました

キンプリ目当てで行ったジャニアイで双眼鏡を覗いていた時に視界にキラッキラ笑顔の松倉くんが入ってきてとても惹き付けられ、他のメンバーもめちゃくちゃ楽しそうで気になり、Jrチャンネルを漁って、、、。一瞬で落ちました。

 友人や家族に誘われて気軽な気持ちで入ってみたらそのまま沼入りパターンや、現場で興味を惹かれ、その後YouTubeでコンボが決まったパターンもたくさんありました!

YouTubeは単体でも多くの人を落とすきっかけになっていましたが、ハマる後押しにもかなり有用なツールになっていてこの項目でもかなり強さを感じました…

 

  

トラジャがキスマイのバックについてくれたことがきっかけで初めて知り、その後YouTubeの配信が始まったので見るようになりました。さらに2年連続でバックについてくれて、キスマイがトラジャのことすごくかわいがっていてトラジャもキスマイのことを好きでいてくれてるのが伝わってきたので好きになりました。

キスマイファンで、夏にライブを見に行くためにトラジャも勉強しようと思いYouTubeを見始めました。横アリの質問に答えていく回のを何回も見てた覚えがあります。 その後ライブで見てズブズブとはまりました。1ヶ月後もう一度ライブに行った際には気づいたらうちわ作ってブンブン振ってました。

元々キスマイ千賀くん担当で、彼の振り付けのLock Lockを見てカッコよくて気になりました!

元々キスマイファンで、キスマイのコンサートで披露されたLock Lockにハマり、そこからひとりひとりの顔と名前しっかり覚えたいな〜と思ってYouTubeを見始めたら沼でした。

 このアンケートではキスマイ担の方たちからの回答も多くいただきました!

キスマイ兄さんたちには可愛がってもらって、コンサート内の貴重な時間で見せ場をいただいて感謝しかないですね…!

こうして興味をもって好きになってくれるキスマイ担さんがいるのもきっかけを作っていただいたおかげなのでキスマイ兄さんたちには足向けできません…笑

 

 

ダンスは好きでずっと茶の間だったが、横アリで初めて単独を見てあまりの噛みっぷりとふわふわMCに衝撃を受けた

横アリ単独でキレッキレのパフォーマンスはもちろんのこと、喋るとゆるっゆるなギャップに落とされました

姉に連れられて行ったJr.祭りで、一糸乱れないパフォーマンスと盛り上げ方を見て好きになりました。パフォーマンスをしている時と話す時とのギャップもきっかけの一つです。

そしてパフォーマンスとのギャップは現場だからこそダイレクトかつスピーディーにやられるよねわかる(笑)

陳腐な言葉になるけど、トラジャのパフォーマンスは映像で見ても最高には違いないんだけど、生で見るとより迫力があって響くものが多いからまだ生で見たことない方はぜひ積極的に現場に足を運んでいただきたい!!

コンサートだとファンとの掛け合いも面白いからきっともっともっと好きになれるよ!

去年の横アリで夢ハリでちゃかちゃんがタップの時に「みんなも一緒に~!!」って言ったら会場が揺れたよ…ww

そしてトラジャはファンにめちゃめちゃ優しくてすごく大切にしてくれるのがよくわかる…

 

 

現場きっかけの方の多くは他の子を見に行くつもりだったはずなのに…という声がとても多く、自ら見ようと意識せずに目に入ってくる環境っていうのはやはり大きいんだなと思わされました。

 

個人的にはアイランドについては長期間現場に縛られるのに出番は短い…と少し扱いを不満に思ってしまうこともあったのですが、こうしてファンになってくれるきっかけになってくれているとなるとこういう多数の目に留まることがありえる現場の大切さを今一度思い出させてもらいました…

一つ一つの現場に意味があるし、どこにでも見てくれている人はいるんだなぁ。

 

 

 

 

 そして2年前に強かった項目が3位に…!

TV

 

 中でも少クラは根強く多くの方のきっかけになっていました!

 

少クラ

去年の4月、出来心で少クラ見てみたら、tonightで、なんだこのバカダンスうまい奴ら、、、これ本当にジャニーズなの、、、?と思ってYouTube飛んだらあらびっくり!沼落ち〜!!

キンプリが気になって見てみた少クラのハピグルで即堕ちました

松松が加入して初めて少クラで夢ハリを披露した放送。イントロの部分で一人一人がカメラで抜かれて、その時点で一人一人の覚悟や新生トラジャとしての覚悟を感じて、パフォーマンスに感動したからです。応援したいと思いました。

2018年1月の少クラでのDance With Me ~Lesson1~を見て落ちました。殆どのメンバーの名前すら存じ上げなかったのですが、本当に何回も何回も繰り返し再生してました。

 

少クラは現場きっかけに近くて他の人目当てに見ていたのに気が付いたら目を奪われていた方が多かったです!

やっぱり他のグループと一緒に映れる少クラは大事にしていきたい…!!

要望とか頑張りましょうね!!

 

 

そしてバラエティをはじめとする地上波の番組でもしっかりファンをキャッチできていましたよ!

 

 スカッとジャパン

スカッとジャパンを見て顔面強くて気になってて、ジュニアチャンネルが始まって軽率に見てて気づいたら沼入りしてました。

あのお兄さんなしめちゃんから入るとギャップにおったまげそう…笑

 

ウチガヤ

ママに似てます発言で同い年ですが母性が大爆発しました。可愛い……。

あのげんげんはやばい(やばい)

 

Jr.dexも人気でした!

dexの食レポの回を見て松松がとてもかわいかった! それからYouTubeジュニアチャンネルを毎週見るようになりどっぷりとハマる

松松の食レポに衝撃を受ける人多数…すごいコショウ…

 

ハンバーグ師匠

シンプルながらインパクトがすごいハンバーグ師匠出(笑)

 

スッパイ水を飲んだうみんちゅの顔が面白かったので気になりだした。

うみんちゅは表情がキュート!

 

早押しクイズでめちゃくちゃ活躍してた七五三掛くん見て「えっ、かわいいかっこいい」と思いました

あれはエンドレスときめき…

 

バラエティだとハマるきっかけもバラエティに富んでる…笑

 

そして…

おっさんずラブ林遣都さんを見ていてふと宮近くんを思い出したことがきっかけです。その後Jr.チャンネルでハピグルを見て落ちました。

ねえwwwちゃかちゃんにハマったきっかけに林遣都ってワード頻出するの面白すぎたんだけどwww

ちゃかちゃんが林遣都に似ててよかった…(?)

 

 

 

 

他にも様々なきっかけがありますが、以降の項目は割合が低くなっているため、少しだけ抜粋して載せますね!

 

友人やファンのSNSきっかけ

好きなタイプを伝えると、川島さんと深澤さんをおすすめされた。祭り前くらいからカレンダーの回答がとてもしんどかった。気づいたら祭りでめっちゃ見てた。

友人にひたすら七五三掛さんのお顔を絶対好きだから!と勧められたから。

ひたすらかわいい松倉くんの画像を見せられた

的確に好みの子をダイマできるオタクつよい…笑

 

 

2018年の1月頃、たまたま松松のファンの方のツイートを見て、松松シンメの尊さに興味を持ち、調べているうちに推しになっていました。

気になるきっかけとしましては、閑也くんがお母さんのことをクソババアと呼んでいるというツイートを見かけてから、反抗期真っ只中?と我ながら変わった角度から興味を抱いてしまい、トラジャのサマパラへ足を運びまさかのダンスがドンピシャ好みで謎のギャップにやられてどっぷりでっぷり好きになりました。

すとんと入ってくるブログとかワードってあるよね。

 

 ファンのSNSなどのダイマが刺さって入っている方も少なく無かったので、みんな好きな人のことはどんどん発信していこ!!撒き餌は多いだけ釣れる…(言い方)

 

 

とらまる

まだ始まって1年経っていないトラジャ自身による個人ブログもきっかけに上がり始めています!

とらまるの松倉くんの書く文章がとても読みやすくて大好きで、表現力豊かな素敵な子なんだろうな〜と思いながら見に行ったyummy!!のToxxxicでめちゃくちゃ狂ってる表現力やばい子いる…誰?…松倉海斗くんでした。最後のトラジャの紹介でのえる君の後にあぶなっかしいバク転してる子誰?あの子産みたい誰?…松倉海斗くんでした。

とらまるの如恵留くんの愛の重さにしんどくなりました。

A.B.C-ZファンなのですがTwitterで、とにかく のえまる の事がよく流れて来ており、読みに言ったらあまりの凄さに驚き、一気に心惹かれ、過去分を漁り、A.B.C-Z座2017も改めて視聴、そして極め付けはYouTubeのJr.チャンネルで、晴れてのえるさんのお誕生日に局会員となりました。

 ダイレクトに人柄が伝わってくる本人発信のブログは心を掴まれやすいよね…

 

 

 

さて、様々なきっかけを紹介して参りましたがいかがだったでしょうか?

きっかけってどこに転がってるかわからなくって面白いですね!!

 

 

 そして布教の際にはまずYouTube!!!!!

 

好きになったきっかけの実に4割以上がYouTubeで、更に別のきっかけを選んでいた方のコメントの中にも多くYouTubeという文字が並んでいたため、最強の布教ツールであることは間違いないと思います!

 

 数値としてガッツリ現れると、もうこれを使わないという手はないね!!!!!

 

 

 

ではお次の項目へと参ります!すでにボリュームがすごいですがまだまだ続きます(笑)

 

 

【トラジャを好きになる前と後での印象の変化】

 

好きになる前の印象の回答はさらっとした感じでしたが、実際に好きになると印象は変わるのか質問してみました!

 

180度変わった!!めちゃめちゃぶっとんでる

みんなぽやぽやでかわいい!

もっと大人しいグループかと思っていましたが、とっても賑やかなグループだと思いました。

こんなにほわほわとっ散らかりトークをするとは思っていなかった…

ダンスのイメージしかなかったけど、みんな仲良しで面白くて可愛くてかっこよくて素敵なグループだなって思いました!

良くも悪くもダンスのイメージが強かったのですが、それだけでなく、喋り出すと本当に幼稚園児なんだなと知りました(笑)あとみんなとっても真面目で平和でパフォーマンスに貪欲で、かなりの努力をしてあのダンスを作ってるんだなと知りました

圧倒的にダンスが上手い!個性もある!特徴がないと思ってたけどいい意味で丸くて安定している!

 

この項目ではやはりパフォーマンスをしている時と普段とのギャップに関するワードで埋め尽くされていました(笑)

 

 

トラジャを好きになる前はカッコいい!みんな静かでビシッと決めてる!ってイメージ。好きになってからみんなめちゃくちゃ可愛い踊ってる時のギャップがすごい、余ってた以上に精神年齢が低い(褒めてる)

思っていたよりうるさいグループだった(褒めてます)

変わりました!ダンスが上手いストイックおにいさんたちだと思っていたら、まさかこんなに幼稚園児だとは…(褒めてる)

愛ゆえに…笑

ふたを開けてみるとにぎやかな子供たちって感じだよね(ほぼ成人)

 

 

真面目なグループかと思ったら結構動物園で幼稚園だった。

大人しく内弁慶な子たちの集まりかと思っていましたが、蓋を開けてびっくりそこらじゅうでおもちゃが飛び交うようちえんでした。

変わりました。名前とダンスが上手いことくらいしか知らなく、どこか堅いイメージだったのですが、思っていた以上にいい意味で子どもらしいというか少年らしさを持ち合わせているなと思いました。

幼稚園というワードが浸透しまくっていてこれは…いいことなのか…?笑

童心を忘れない素敵なグループですw

 

 

真面目なグループだと思っていてそれは変わらないけど面白くて優しくて可愛すぎるところを沢山知れた

それまでは「真面目、そしてダンスにおいてはピカイチ」という認識しか無かったのですが、メンバー間で交わされる言葉の端々に感じられる優しさや気遣い、一体感、そして責任感と何よりもファンを楽しませようとする姿勢が本当に健気で魅力的なグループだと思っています。何でもっと早く気付かなかったんだ!とも。

最初の出会いがパフォーマンス動画だっただけに、とてもプロ意識やプライドの高いグループなのだと思ったが、他の動画や雑誌などを読んでいくにつれて、普段の彼らはとてもかわいらしい雰囲気だということに気づいてより好きになってしまった。

ダンスが上手くて仕事人というイメージはそのままで、優しくて真面目という印象が加わりました。

好きになる前はダンスに力を入れているから、なんとなく体育会系で他人に厳しくて硬いグループなのかなと思ってました。でもそれは全くで、喋るとほわほわで個々がグループのことを思っている暖かいグループであると知りました。

幼稚園と変わらないくらい「優しい」というワードが並んでいました!

そう…本当に一人も余すことなく優しいしまず肯定から入る穏やかな人たちなんだよね…

 

 

トラビスに選ばれているだけあって、才能ある人たちの集まりという印象を持っていましたが、それに加えて弛まない努力、練習を重ねていると知り、尊敬の眼差しが強まりました。

もっとシビアでプライドの高いグループだと思ってましたが、意外とふわふわしたグループだと思いました。パフォーマンスはもちろんプライドを持ってやっているのは伝わってきます。

パフォーマンスに誇りを持つトラジャは本当にかっこいい。

 

 

ダンスが上手なグループだという事はトラジャを好きになる前から知っていましたが、トラジャを好きになってしっかり目を向けて見ると、ダンスはとっても揃っているのにそれぞれの魅せ方の個性はしっかりと活きていて、ただダンスが上手いだけでなく表現力と自分たちが楽しむ気持ちを持っている人たちなんだなあという発見がありました。

真面目なお兄さんグループだと思いこんでいたのでこんなに平和で多幸感溢れるグループだとは思いませんでした。 シンクロダンスの解釈も、「揃ったダンスが得意な人たち」から「それぞれのダンスを揃えることができる人たち」に変わりました。

これは本当にうれしい!似ているようだけど全く違うんだよね!

本人たちが言っているようにパッションを合わせたパフォーマンスというのがしっくりきて好きです。

そして楽しいって気持ちが伝わってくるパフォーマンスは最高!

 

 

ダンスの揃ったグループ、という印象があったため、歌声をしっかり聴く機会がなかったのですが、一人一人の歌声に個性があること、歌声に調和が取れているな、と思いました!

そう~!!!ダンスに注目が行きがちだけど歌声もそれぞれいいんだよね!歌に強い松松が加入したことで5人の意識もさらに上がってどんどんスキルも上がってると思います。

 

 

360度変わりました(180度というより、色んな面を知った上で考えても、やっぱりパフォーマンスに長けた職人集団だなと。凄く良い意味で。)

第一印象は「みんなすごくいい顔でパフォーマンスするな」でした。今も変わっていません。

いい印象はそのままに…

 

 

可愛い、ちっちゃいものクラブなイメージからめちゃくちゃ強い7人の選ばれた戦士に変わりました

この表現かっこいいから使っていきたい(笑)

 

 

Jr.はね〜って正直ジュニアに対して斜に構えてたのが、とても頑張っていてキラキラしてる姿にジュニアに対して敬意しかなくなった

好きになる前のイメージがゼロなもんでよくわからないんですけど、こんなすごい人たちがJr.にいたんだ!!!という衝撃がすごいです

変わる以前の問題でそもそも知らなかったので、0→100くらいの勢いで好感度が上がっている

好きになる前は存在を知らなかった。存在を知った瞬間好きになったと言っても過言ではない。

ちょっと抵抗があったり興味がなかったりした方に認めてもらえるのってうれしいよね。

 

 

 

そして松松担さんからのイメージも。

元々踊れるJr.が好きだったのでユニットの中で1番好きなのはトラジャでしたがまさか自担が加入するとは思っていませんでした。加入前の印象としては正統派で真面目な舞台経験豊富なプロフェッショナルの集団という感じでした!松松が加入して個人個人の性格などを知っていく内にトークはゆるゆるでとにかく楽しい!が1番に来るグループなんだなと思いました。横アリの公演で驚いたのはファンへの優しさが異常なところ!甘やかされすぎてはないか?とおどおどしてしまったほど…今では私の生活の一部であり精神安定剤のような7人、とても落ち着くしどこまでも幸せを届けてくれるグループだと思ってます!

いや~うれしいです…!本当に楽しいし幸せをくれるんですよね!!

そしてとにかくファンに優しい…ダンスに対してはファンにもスパルタだけど…笑

 

 

トラジャを好きになる前は松田元太くん担当でしたので、同じ現場だったのがJr.祭り(さいたまスーパーアリーナ)で、ダンスがキレッキレで揃って踊っているなーすごいなーって思っている程度でした。トラジャに加入してメンバーのことも雑誌のテキストやYouTubeなどで知っていくことで沢山の個性のあるグループだなって思いました。メンバー内に振付師がいて、如恵留くんは資格取得をして武器を増やし、中村海人くんは自分のキャラを生かし、ただダンスが上手いだけではなくメンバー内で沢山の話し合いをしてリハを何度も繰り返しお互いを見直し指摘し、いつでも向上心のあるグループで最初受け入れられなかった自分がバカだなって思うぐらい今では大好きなグループになりました。加入しなければ知らないことばかりでした。

一人一人のことを見て好きになってくださってうれしい限りです!松松の二人も同じスタンスで頑張ってくれているのも大きいですよね。

 

 

ほかにもたくさんの素敵なコメントをいただきましたが、好きになる前の印象と全然熱量が変わるのが面白くて好きになるとパワーが違うよね!

 

 

 

 

 

お次はこちらの項目!

 

【トラジャを好きになって思ったこと、発見したこと】

好きになると今まで見えてなかったことを新たに発見することが多いと思うので設けた項目です。

 

この項目はわかるわかる~!!ってことから、最近まで(または現在進行形)他の界隈にいたからこそ見えるような新鮮な意見も寄せられました。

 

 

コンビのどの組み合わせも好きになりつつあるのですが、トリプルカイト、いちごみるく、チームベイビーなど組み合わせは無限大だな〜と感じます。どの組み合わせも平和でいろんなものが生まれる気がします( ¨̮ )/( ¨̮ )/

トラジャはいろんなタイプの人間が集まっているからどの組み合わせのコンビやトリオも面白いし好き。

いろいろなコンビの組み合わせの楽しさ。どのコンビも好きで困る。

 

めちゃめちゃわかります…!どの組み合わせももれなくかわいくて好き…笑

松松がスッとみんなの懐に入ってきた…こわい…(楽しい)

 

 

トラジャって本当にダンス上手いんだな…(今さら)

トラジャのダンスは、どうやって身体を動かしてるのか、皆目見当がつかない時がたまに、いや割とある。トラジャのダンスはすごい。1人で踊るだけでもすごいのにしかもそれをぴったりぴっちり揃えて。しかも移動しながら。しかもすんげー複雑な移動しながら。怖い。もはや恐怖の域。恐れおののく。

人間の限界を超える瞬間。ダンスとか体力とか本当に桁違いで凄い。

何度見てもダンスに新鮮に驚くし、すげーってなりますww

体力お化けだし体幹お化け…笑

 

 

自分の好きなこと、得意なことにプライドを持って磨きあげることの素晴らしさ。 彼らがダンスに高いプライドを持ち、それに胡座をかかず努力し続ける姿に非常に感銘を受けました。

一人一人の個性は強いけど、ダンス等パフォーマンスへの気持ちの方向性はみんな一緒で、切磋琢磨し合ってる。

ジャニーズは、もっとキラキラした雲の上の神的存在だと思っていましたが、実はとっても努力していてその努力の上で成り立っているんだなって思いました !

向上心の持ち方は人生においてもいい影響になってます。

頑張ることの大切さも知れました!

 

 

物事をはっきり言えるのに、優しさを忘れない、TravisJapanメンバーみんなが持つ優しさが素晴らしいグループです!

グループの雰囲気があたたかくて優しくていい。ただ、あたたかくて優しいのですが、お互いを甘やかしているという訳ではなくて、ダメなところは指摘しあったりできているという関係が素敵だなと思っております。お互いがお互いを尊重しあっているのかなと。

前までのイメージは、どうぞどうぞ…みたいなイメージだと思っていたのですが、意外と負けず嫌いな子も多いのだなと思いました。

優しくて穏やかなグループだけどなあなあで過ごすのではなくお互いを思って指摘する優しさを持ち合わせているのが強みだと思っています!

 

 

トラジャを見るようになって、掛け持ちしてる他の担当のグループのダンスもよく見るようになりました!その中で「あ、自担のダンス好きだけどこのメンバーのダンスも好きかも!」という発見もありました!担当のいないグループもダンスに注目して見るようになったのでこれは新しい見方を見つけてしまったな、、、という気持ちです。

今までよりもダンスをよく見るようになりました。トラジャ以外の人を見ていても、その人のダンスの特徴とかに目がいくようになりました

わたしもダンスについては全くの素人だけどわからないなりに注目すると発見があって楽しいなーって思います!ダンスは奥が深い…笑

 

 

松松って尊い

まず、松松尊いという感情をファン同士でしか共有できなかったのを、グループが出来たことによってメンバーが松松の尊さをその場で言葉にしてくれる事で松松に尊いを伝えられる、主にのえるくんにはとても感謝してます。

失礼ながら松松っていうシンメはファンの方が大好きでこだわっている括りなんだと思っていたのですが、松松たちが誰よりも松松を大切にしているんだっていう発見がありました…!松松知るたびに尊いってなります(笑)

そしてトラジャのみんなも松松っていうシンメを大好きになってるの面白かわいいですよね(笑)

 

 

ほんとに優しいなっておもいます。メンバーにもだけどファンにも。ファンの皆に何かやってもらった後は必ず「よくできました」って褒めてくれるし、「みんなやさしいね」って言ってくれるし、「一緒に頑張ろうね」って言ってくれる。私たちに頑張らせてくれる優しさが大好きです。 あとトラジャのオタクは皆めっちゃ絵が上手い。なんで。

トラジャはファンに優しいし扱いが上手(笑)

一緒に頑張りたくさせてくれる天才…!

 

 

真面目に生きることを全力で肯定してくれているグループだと思います!全力生歌汗かきダンスの尊さに感動しっぱなしです!

トラジャは人に対する優しさや思いやりを全員が持っているグループで、そういうところが垣間見える度に自分もそうなりたいなと思えます。

真面目に生きることがなかなか報われない世界で、もし彼らが夢を叶えることができたなら、それは私たちの希望が花を咲かせることと同義だなとすら思います。こんなに優しくて真面目なグループを見るのは初めてです。彼らの前に道を作るためなら、精一杯応援してあげたいと思っています。

否定するより肯定する素晴らしさ

7人それぞれ考え方が個性的で、一つのことに対して、どんな考えを持っていても良いんだなと思えるようになりました。これはトラジャ担じゃなくても思うことかもしれませんが…。みんな前向きで手を抜かない姿を見ると、私も頑張らねばと思います。

 生き方に学ぶところが多いですよね…!お手本にするところばかりです!

 

 

話したり笑ったりしてるのを見てるだけで癒しの力が凄い

トラジャを摂取するとα波が出ます(諸説あり)

 

 

パワーバランスがとても良いなと思ってます!1番年上でリーダーになりそうな(勝手なイメージ)のえるくんが裏回しになって宮近くんを立てれていて、だから平和なんだろうなと思います。1番しっかりした人が後ろから見守ってくれている安心感というのはあると思うので。

バランスいいですよね~!弟組の3人もいい意味で兄組に遠慮がなくなったし、そこに松松もスッと入ったし!

 

 

トラジャ、揃いも揃って顔が良いなぁ…あと、ボケとツッコミの比率おかしい!ボケばっかり!!(好き)

ただボケツッコミの偏りはひどいwwwでもそこが好きwww

 

 

一人一人のスペックが高く優しい雰囲気も醸し出しているのでツッコミができる人が増えたらいいのかなと思います。現状のえるくんとちゃかちゃんがツッコミの立場に見えるのですがちゃかちゃんはボケたがりに見えるのでそれを拾って話を広げられる人がいたらもっと面白くなるんじゃないかなと好きになったばかりの人がいうことではないと思いますがトークももっと面白くなるのではないかと期待してます😊

好きになったばかりだからこそ見えることもありますよね!

9人時代にクリエのコーナーで「ツッコミを探せ」というコーナーをちゃかちゃん仕切りで期間中やったんだけど、最終的にそのままのトラジャがいい!みたいになって見つからなかった過去があるんですよ(笑)

最近ではまた役割分担したりで頑張ってトークも上達していってると思うので(ひいき目かな?)見守っていきましょー!

 

 

好きになって、とは関係ないかもしれないですが内輪ネタが多いのかなと。元々のファンの方にとってはいいですが、新しいファンやまだよく知らない人達に向けてはちょっと厳しいかなと思いました。

これはすごく難しいところですよね。YouTubeは続き物だとも思うので全部よそ向きだとファンサイドは物足りないし…

個人的には個性が分かりやすい回もあるし配分のバランスいい感じだと思ってました…難しいな~

 

 

トラジャ担は消極的だなと思いました。一人一人が全力でトラジャを支えないといけない。ライブで誰かが声を出すと思っていても声は小さいこと。だから全力でトラジャ担をしたいと思いました!

周りから見るとまだそう見えることもあるんだな…

16年のサマステが始まったときのトラジャも喋れないしトラジャ担も声出せないし…みたいな地獄(というのはちょっと大げさかもしれない)を見てきているとマジで声出るようになってきてるのですよ…!こういうところが良くないのかもしれないけど…

でも去年のサマパラのファンコールとかは本当に声出てたからこれからどんどん伸ばしていこうね!伸びしろあるってことだから!笑

要望なども含め、新しいファンの方の力もお借りしてみんなで頑張っていきたいね!

 

 

発見したこととは違うかもしれませんが、各媒体に出ることのすごさを痛感しました。テレビに出ること、雑誌に載ること、ラジオに出ること、それは本当に当たり前のことではなくすごいことなんだと改めて気づきました。

はがき、要望、感想や再生数などの数字の重要さを感じた。

ファンの力も大きいということ。要望のハガキを出したり、YouTubeを見たり…でも決して大変な訳ではなくて、応援に関わること全てが楽しい。新規な分、前の体制や今までの活動をリアルタイムで感じることが出来なくてつらいところはあるけど、好きになった今、推せる時に全力で推したい。

これは本当にそう…!出ることに感謝しながらも次に繋がるように行動していきたいですね!

 

 

嬉しい発表があるたびに「推されることに慣れてない」と呟くトラジャ担はよく見かけますが、いつもビックリしてます。前の扱いに思うことがあるかもしれませんが、こんなに素晴らしいグループのファンなんだからもっと自信を持って強気になってもいいんじゃないかなと思います。

ちょっと前まで年齢的には周りのグループと変わらないのに現場が全然違うような環境にいたので、いまだにその感覚は引きずってしまっているかもしれないな…って思いました…笑

トラジャに対しては好きという絶対的な自信持っているんだけど、デビューしよう!!とかいうのはまだドキドキしてしまいます…

 

 

そもそもJr.に興味を持ったのが初めてだったのでJr.のことを知るきっかけにもなりましたし私の知らない世界をたくさん知ることができた。

 

今までJr.といえば先輩のバックに付くのがメインの仕事なのかなと思っていましたが、ジャニーズの舞台への出演、外部舞台への出演、単独コンサートなど沢山のお仕事をしているんだと知ることができました。そのことをもっともっと世間に発信できたらいいのになと思います。

Jr担はお金がかかるということです!(笑) でもそれでもいい、そのために働こうと思える魅力もある!素敵だと思います!

どのグループでもバックの子達を見てしまう。動体視力が素晴らしくなった。

Jr.の世界って特殊だよね…

バックを見てしまうのわかる…笑

 

 

メンバー同士が仲良しで、コンビが作りやすかったりするグループなので稀に2次元ヲタの友達にも興味を持ってもらえる。2.5だと話が早い。

トラジャは固定の振りが多いので、振りが大好きなバンギャにもウケると思う。

他界隈からならではのおすすめ(笑)話が早いは笑いましたw

 

 

Twitterみてるとトラジャ担さんは担タレなのか平和でいい人が多い気がします!

Jr担は若い子が多いイメージを勝手に持っていてどこか遠慮とか怖いなぁって思っていたんだけど、同年代の方やもっとお姉さん結構もいたので、遠慮なく現場に行けるようになった。若い子のトラジャ担さんもみんな優しい。

ファンの人のカラーってグループごとにあると思うんですが、トラジャのファンの人たち皆さん優しいし、新規にも5人と松松のそれぞれの歴史とかも教えてくれるし棘のある人が少ないと思います。担タレですねぇ〜。トラ子の皆さんも大好きです。

トラジャ担のひとりとしてうれしいコメント!トラジャ担は怖くないよ~!!!笑

 

 

ディズニーシーのBBBで最初に出てくる7人のタップダンサーがトラジャに見えるようになってしまいました。(?) トラジャだと思って見てみるとあの燕尾服のおじさまたちが愛おしくなります…(?)

これはわたしが個人的にめっちゃわかるやつ…!!!!BBBとかのディズニーのSHOWスタイルトラジャにめっちゃ合う…絶対合う…!

 

 

二階堂くんの新たな一面を掘り起こしてくれたトラジャのみんなありがとう!

にぃに!にぃに!!朝日きっかけに繋がったのに朝日がトラジャからいなくなってしまってからも良くしてくれているのがうれしい…。大切な思い出…。こうしてみんなが懐いてかわいいところが見れるの嬉しいです!ありがとうございます!

 

 

松松担さんからの気付きはこちらから☟

元々松松にしか目がなかったけど、トラジャってどんなペアでも最高なのでは??

松松担だったので、加入前松松での撮影ばかりでした。加入して、メンバーそれぞれとの撮影もありトリプルカイト・いちごみるくとして松松が離れる機会もありました。それでまた違った一面を見れたことが新鮮でした。またグループ加入したことで松松がとても生き生きしていて、沢山甘えている姿を見ることができて嬉しく思います。

いろんな組み合わせが生まれるけどどれもしっくりきて楽しいです!そしてたしかに松松担さんにとってグループ内で離れているの新鮮かもしれないですね!それも楽しそう!

 

 

松松のおかげでトラジャの魅力に気づけました。逆にトラジャのおかげで松松を知ってくれた人もたくさんいると思います。未だに曲動画やyoutubeを見てるとふとした時に"うわ〜グループに入ったんだな〜"ってエモくなります。松松にとって、松松担にとってこのことは一生5人に感謝しなきゃいけないことです 

まさに逆サイドから同じこと思ってます!感謝永遠に…🙏🏻

 

・グループって平和が一番ですよね ・(加入に関して)トラジャで良かった ・シンメ感ゆるくなると思いきや松松エピがありとあらゆるところから乱発される想定外の事態。(ありがとう) ・トラジャ担が松松のことシンメとして好きになってくれて嬉しい。 ・しめちゃんの天然は想像より遥かに世間的にやばそうなのでちゃんと生かしてほしい。 ・うみんちゅさんの一番鋭く意見を出せる勘の鋭さというか、ちょっと天才っぽいセンスの良さ世間に見つかってなさすぎでは? ・グループに一般常識や教養が欠けていて如恵留くんという一般常識人の意見がグループの中で少数派になることが時々ホラー ・ほんわかしてそうなしーくん、男らしさが実はトラジャナンバーワンと知る

うれしいことたっぷり書いてくださった。しめちゃんはやばいです(いろんな意味で)

 

グループっていいな〜と思いました。今まで自担以外の活躍は「悔しい」でしかなかったのですが、メンバーの活躍は自担のことのように喜べるんだな〜と思いました。それが嬉しいです。

これ不思議ですよねぇ。自担にも仕事来いーとは思うんですけどまず嬉しいんですよね!幸せだな~

 

7人のフリートークの雰囲気が好きで、松松を加入させていただいて受け入れていただいて感謝しかありません。トラジャ担で幸せだーと思います

グループとしていい雰囲気でまとまって見ていて幸せになれますよね~!

 

 

ずっと好きでいると多角的視点を完全に失っているのか、他の界隈の新鮮な情報を持つ方たちから見えるものはこちらが思っても見なかったものがあり、ドキッとさせられるコメントが多かったです。

 

 

 

 さて長々とやってきましたがとうとう残すは2項目となりました!

 

 

【トラジャを好きになってよかったこと】 

この項目は読んでてめっちゃ面白かったです!すごく共感できるコメントが多かったんだけど、一歩間違えたら宗教かな?ってくらいひたすらハッピーな意見が寄せられました(笑)

 

 

人生が楽しい。木曜日が人生の基点みたいになった。

木曜日が楽しみになった

木曜日って多くの人にとって週の疲れがたまってきてるけどまだ頑張らにといけないっていうちょっと憂鬱な曜日だったけどとらつべが更新されるから頑張ろうって思えたり、元気をもらえたりで特別な日ができたっていう方が本当に多かったです!

 

 

人生が豊かになりました

毎日が楽しい。

今まで以上に日常生活で笑うことが増えたことです。

毎日好きが更新されて人生楽しい。

人を応援する楽しさを知った

毎週のとらつべ更新が楽しみで頑張れる。ジュニアを応援したことのなかった私にとって新境地を味わえる。単純にQOLが上がった。

トラジャのいる生活は楽しいよねわかる

 QOLの向上というコメントちらほらあるのが面白いw

 

 

見てて和む、日々の癒し

やわらかい人に少しなれた気がする

心が暖かくなって精神が安定した

 トラジャを見ていると心が穏やかになる気がする…

 

 

同世代のみなさんが頑張っているということが刺激になり、自分自身ももっと頑張らなければと言い聞かせることができます。また、みなさんおしゃれなのでおしゃれにきを使うようになりました。また、げんた君の影響で睡眠時パジャマを着用するようになってから質のいい眠りができている気がします。

まず第一にお友達が増えたことと、元太くんの影響で古着ファッションに興味を持ったことです。今まで同じような系統の服ばかり着ていたので、これを機に古着にもチャレンジしてみようとさらにファッションに興味を持つことができました!

ファッションの幅も広まってオシャレ度もアップ!

 

 

トラジャのメンバーのどんなことがあっても前向きな姿勢、メンバーを支え合う暖かな心に触れて、私自身もひたむきにせっせと頑張れるようになり、無事に国家公務員試験に合格しました。

勉強する意識が高まり教採に一発合格しました!

トラジャを好きになると勉強もはかどります(笑)

(冗談めかして書いたけどいやこの方々は本当にすごいことよ。他にも学校に合格したって声まだあったよすごい…)

 

 

鬱が治った

心も健康になる…笑

わたしも心が折れそうなとき何度もトラジャに救われてきました…

 

 

肌が綺麗になった

TravisJapanを好きになってから毎日肌の調子がいいです!!内側からエネルギーもみなぎってくるし、毎日見える景色が輝いています。(20代・学生)

心が潤うからかトラジャを摂取するとお肌も潤う…笑

 

Travis Japanって本当に本当に愛しかないグループなので、見ていてこちらも愛に溢れた気持ちになれます。Travis Japanを好きになれたおかげで、わたしは毎日幸せです!!!(宗教)

ね、ほらこの項目並べてると宗教み出てくるでしょ??笑

 

 

とにかく楽しいし背中を押される!トラジャの真面目エピを他所から聞く度に鼓舞される。

沢山幸せをもらってるし、彼らが頑張ってるからわたしも頑張ろうって思える(*^o^*)

毎日が本当に楽しくなりました。毎日TravisJapanのことを考え友達と話す時間はとても楽しく幸せです。何か辛いことやしんどい事があってもTravisJapanのメンバーも今頑張っているのかもしれないと思うと自分ももっと頑張ろうと思えるようになりました。TravisJapanのメンバーはとても努力家でメンバー愛の強い素敵なグループです。そんな素敵なグループを日々応援できることがとても嬉しく幸せで好きになってよかったなと思います。

これはわたしもトラジャを好きになって特に思うようになれたことなんだけど、トラジャのみんなひたむきに頑張ってる姿を見せてくれるから頑張ろうって思えるしそのことって本当に幸せなことだよね!!

真面目に頑張ることの大切さや素晴らしさを知れたよね。

 

 

ダンスを見ていてこんなに楽しい!と思えるんだと感動しました。

ダンスをこんなにうまく表現して未経験者にもわかりやすく楽しさを伝えてくれる。ファンのために頑張ってくれてることが直に伝わってくる。

ダンスの魅力に気づきました。定点カメラ最高です…狂ったように見てしまいます

私はそもそもダンスに関してそんなに詳しくなかったのですが、トラジャはメンバー全員ダンスが上手くて見応えがあるだけでなく、それぞれのダンスに違う魅力があるのでダンスの楽しさがより良く感じられるようになったと思います!そしてセンスは全くないと思いますが私もダンスを習ってみたくなりました…笑

 トラジャを好きになってダンスに興味を持ったという方も多かったです!

トラジャだけでなく他のグループを見るときにもダンスに注目をするようになって新たに楽しみができたという声が上がっていました。

 

そして見るだけでは足りなくなって…☟

ダンスをするのが面白いなぁと思い、定点ダンスをみて踊るようになった。ちょっと痩せた。

自担の体幹に憧れて筋トレを始め、自担しんどさで食事が喉を通らなくなった結果、5kg痩せました。

彼らと一緒に踊るためにダンスをしていたら健康になり、幸せな生活をすごしています!!! あと友達が増えました。

ダンスに興味を持って独学で勉強しはじめた。あと毎日幸せ。

こんな素敵な人たちを見つけられたなんてよくやったぞ!自分!!と、自分までも好きになれるくらいに自慢のグループです。 あとは宮近くんのハピグルのダンス見てから自分も踊りたくなってダンス教室に通い始めました。超たのしいです。宮近くんありがとうです。

実際にダンスを始めたという方が多くて笑っちゃいました(笑)

トラジャを好きになった人って、元々そういう資質を持った人が吸い寄せられるのか、はたまたトラジャがそうさせるのか謎の行動力持った人が多い気がする…笑

 

 

毎日が楽しい!ファンが自分の好きな人たちのために一生懸命になったり、本人達が目に見える形で私たちファンを大切にしてくれるのが伝わってきて、本当に幸せ

トラジャってファンにめちゃめちゃ優しいから何か少しでもできることをお返しできればって思うよね。

 

 

毎週とらちゅーぶを観る幸せがある。現場が多いから楽しい。 松松の過去エピとかトラジャの歴史を履修するのエモすぎて大好きです。

こうして過去も含めて丸ごと好きになってもらえるのすっごくうれしい!ありがとうございます!

わたしも松松のこと知っていくの楽しいし、新生トラジャになっていろいろフラットになった気がする。

 

  

圧倒的なスキルがあるグループなので自信を持って「好き」と言える。 (例えば、ジャニーズ詳しくない友達に見せるとダンスが上手い!という反応が必ず返ってくる)

人生肯定できたこと。 トラジャを好きでいることが幸せで、そんな自分を好きになれた。 革命的です。大感謝。

オタクとしても人間としても、忘れてた気持ちを思い出させてくれる。青春の宝箱みたいな存在。

毎週木曜日が楽しみだし、雑誌の発売や舞台やコンサート等の発表があるたびに嬉しいし楽しい。 優しくて面白いトラジャ担の方々とも仲良くなれて感じたことを共有できるのも楽しい。 トラジャに毎日癒され感動し、毎日が楽しいです!

ファンの方も暖かい💕

他にも素敵なコメントがたくさん…!載せきれずもったいない…!

 

 

 

 

そしてこの項目は元々松松担だった方が加入によって好きになったところを書いてくださっているんだけど、どれも暖かくて優しいコメントばかりだったので一部紹介させてください。

 

 

こんなにもステキな5人をこれまでしらなかったのが後悔すぎた

わたしも松松を見てこなかったことに後悔しながらもこうして知ることができてよかったな~って思います!

 

 

松松2人の醸し出すハッピーに輪をかけてハッピーにしてくれるトラジャに感謝の日々です♡

いろいろあったから、2人が入ってくれてから5人の空気感が確実に明るくなったから感謝してもしきれない…

 

 

松松が加入するまでトラジャのことを詳しく知らなかったけど好きになってYouTubeなど何年か前の少クラを見るようになりどんどん好きが増してます!嫌なことがあってもトラジャを見れば忘れれて、YouTubeを見て笑ってトラジャのおかげで楽しいです。ほんとに好きになって良かったです!

この7人を好きになってまた新しいハッピーが生まれました!

 

 

松松の強い味方と帰る場所ができて安心した

すっかり馴染んでトラジャが7人のホームになっていることがうれしいです。

 

 

まずシンプルに自担の仕事が増えたことが良かったです。Travis Japanとしての単独コンサートや先輩のバック、公式ブログに雑誌や少クラのソロパート、さらにはYouTubeまで松松を見るコンテンツが増えたことが嬉しいです。また、松松だけでなく如恵留くんしめちゃん閑也うみちゃんちゃかちゃんの良いところを知ることが出来たのも嬉しいです!Travis Japanのファンになれて良かった〜!

無所だった自担がグループに入ったことで露出が増え、リアルタイムまたはさほど時差が生まれないタイミングで自担のこと色々知れるようになった。そしてなにより、自担にかけがえのない仲間が一気に5人できた。

Jr.が総ユニット時代のようになってから無所は何かと大変そうなイメージでした…

松松が松松しているのをうれしそうにしている5人という図が最近好きです(笑)

 

 

 

この項目嬉しいから一生見ていられるな~!!!!笑

 トラジャだけに限らないけど、好きなものが出来るとエネルギーが湧くし毎日が楽しくなるよね!

そんなハッピーに溢れた回答ばかりでわたしも幸せもらえました(笑)

 

 

 

【フリースペース🐯】

この項目はフリーとだけあってコメントも自由で楽しかったです!

必須項目でないのにたくさんのご回答ありがとうございました!

 

 

まだ担当が決まっておりませんのでトラジャ各担当のみなさま、どんどん布教をよろしくお願いいたします

もっとトラジャを知りたいから、トラジャファンの人に布教してほしいです〜

みなさんチャンスです(笑)

このアンケートを通してダイマでハマったという方が意外と多かったのでトラジャを広めるべくどんどんおすすめしていきましょ!笑

 

 

応援するならばとりあえず起源前から全ての歴史を一通り頭に叩き込みたいガリ勉タイプのオタクなのですが、情報収集の勝手がデビュー組と違いすぎて戸惑ってます。何のDVDに出てるのか、さえも分からなくて、どうしたらいいんでしょう

たしかにはじめはいろいろ戸惑いますよね…

以前しめちゃんが出ている分は軽くまとめているのでよかったらツイートをサルベージしてみてください(笑)

Twitterは情報の海なので探すと意外と出てくる…!

 

 

ダンスだけじゃないよと教えてくれたYouTubeには感謝しています。Travis Japan最高!もっとたくさんの人が彼らの魅力に気づきますように。

まだまだ新米トラジャ担ではありますがこれからもっともっとトラジャの事を好きになってくれる人が増えたらいいなと思っています!楽しいアンケートをありがとうございました!❤︎

 うれしい!広めていきましょうね!

 

 

トラジャ担めちゃくちゃ楽しいです!!!!!!!

新規だけど、これからもっと沢山勉強して、ずっとついていく所存です

 わたしも松松をはじめとしてもっとトラジャについて知っていきたいなーって思ってます!みんなで勉強しましょー(笑)

 

 

本当に優しい平和な笑顔が似合うグループだなって思います。 メンバー7人みんな笑顔でいて欲しいし、夢が叶って欲しい!!!

ダンスばかり取り上げられがちだけど、彼らの魅力は全員の人柄で、見ている人を大らかにする魔法が使えると思ってます。今このストレス社会にこそ必要なアイドル、それがTravis Japanだー!

 平和の使者Travis Japan

 

 

二階堂くんだけじゃなくて、もっとマルッと付き合い増えるといいなー!と思ってますby横尾担 横尾さん地味にトラジャを気にかけてるよw

Travis Japanを好きになって毎日本当に楽しいです!改めてキスマイのツアーについてくれてありがとうーーーー!

これからもどうぞキスマイとトラジャはウィンウィンな関係でいてください…

 このアンケートにはキス担の方々もたくさん参加してくださいました!

キスマイ兄さんたちにはお世話になっております!横尾さんトラジャの話題出してくれますよね…笑

感謝です!!ぜひウィンウィンな関係でいてください…笑

 

 

ヲタ活充実させたいと思い関東進出決めました!!!!!!!

わたしも関東に出てからはフッ軽が加速しました!!!笑

 

 

30代後半でも現場に行って浮かないか恐怖。同じ年代の🐯ファン仲間が欲しい……

以前のとら現場は舞台がメインだったのでけっこう落ち着いた大人の方がファン層の多くを占めてたので全然馴染めますよ~!!特に最近は年齢層かなり広がった印象なので若い子も増えた分、上にも広がってる感じします!

 

 

新規出生みなさんどこからなんだろう…と新規ながらも思っていました(笑)新規からの目線だけではこの調査はできないと思うので、やっていただけて嬉しいです! まとめるの大変かと思いますが、楽しみにしてます!

実際見てみたら面白かったのでリクエストくださった方には感謝です(笑)

 

 

「ジャニーズとか(笑)」と思っている一般人に一泡吹かせることができるほどの実力を持ったグループだと思います!トラジャもっと世間にばれて欲しいです!

実際ジャニーズには全然興味を持っていなかったという層の方がこのアンケートに参加してくださってることでかなり希望が持てました!メディア露出が増えることを祈ります…!!

 

 

春の「ぷれぜんと」が私にとって初めてのトラジャのコンサートなので、今からとっても楽しみです!晴れ晴れした気持ちで横アリに行くためにも、2月末までの大学受験を全力で頑張ってきます! (このアンケートの結果もとても楽しみにしています!)

わー!受験生の方だ!アンケートから時間開いちゃったからもう受験終わってるかな??合格してますように!!

 

 

出生調査おつかれさまです!かなり私のような新規が増えたと思います。少しでもトラジャ界隈が盛り上がる一助になれば…という気持ちです!一緒に盛り上げていきましょう!

御新規で引け目を感じることもあったのですが、少し自信になりました。結果が楽しみです!素敵なアンケート企画をありがとうございます。

新しくファンが増えることでトラジャの活動が広がるので堂々と楽しんでほしいです!!

なにかしらヒットしているものって新規の方のパワーがすごいところが多いのでどんどん盛り上げていきましょう!!

 

 

素敵な企画をありがとうございます!Travis Japanを好きになったきっかけを見つめ直すことができて楽しかったです♡Travis Japanの歴史は長く、たくさんのことがあります。そこにはわたしのようないわゆる「松松加入後」のファンと9人からのファンの方とのどうしても超えられない一線があります。企画を目にした時、こちら側のことを「知りたい」と思っていただけているのがとても嬉しかったです。Travis Japanも、Travis Japanのファンも愛に溢れていて大好きです♡今年はきっと7人での主演舞台やります(言霊)

トラジャ担の皆さん楽しい人ばかりで感動してます。本当にいいグループだから、いい担当さんが多いんだなと思いました。わたしも皆さんに追い付けるよう勉強してデビューできるよう応援します!このアンケートも楽しかったです。ありがとうございます!

ド新規ゆえの思いですがもっともっともっと前から見ていたかったなってシンプルに思いました。それは難しいのでこれからいろんな景色を一緒に見ていけたらなって思います。トラジャ担さんへ、好きになったばかりのわたしにとても優しくてトラジャ担も大好きになりました。

トラ担は面白い人が多いです!そんなとこもかなりが居心地いいです。 アンケートありがとうございました!

トラジャ担になったのは、トラジャが魅力的だったことはもちろんもちろんもちろんですが、オタクのみなさんのトラジャへの愛と暖かく見守る雰囲気に惹かれたからです。(就活の面接の定型文かよ)この環境の中で、踊りも歌も演技も頑張るタレントを応援できることがしあわせー!!!トラジャもトラジャ担もありがとう!!!!!!!!

他の項目も含むアンケート全体で、トラ担を良く言ってくれるコメントがかなり多くて自分もその中のひとりとして嬉しくなりました!自分はさておき、中にいてもトラ担って本当にいい人が多くて居心地がいいので、受け入れてもらえるか心配という声も多くありましたが入ってみると楽しいですよ~!笑

 

 

 

この項目でも松松担さんのコメントがアツいので嬉しくてドドンと載せちゃいますね♡

 

松松にTravis Japanという名字をくれてありがとうございます!そしてわたしたちにもトラジャ担という名字をくれてありがとうございます! なんでもない日にもいきなりなみだが出てくるくらい、楽しくて幸せでTravis Japanが好きです。こんな素敵なユニットに出会えたわたしはかなりの幸せ者!!

大好きな松松がこれからも素敵な5人のメンバーと楽しんで過ごせますように!Travis Japanありがとう!

松松を毎週観られるなんて思っていなかった加入前。本当に今の、この状況が最高です。そして、トラジャみんなが好きになって、今やトラジャ箱推しです。生きていてよかったと思えるぐらい幸せです。

本当に松松加入してくれてありがとう。松松を選んでくれてありがとう。松松を受け入れてくださったトラジャファンの皆さんありがとうございます!

松松が加入した当時、きっと複雑な想いもあったはずなのに、ファンもメンバーも温かく迎え入れてくれて…本当に素敵なグループに巡り会えてよかったなあ、感謝しかないなあと思っています。わたしにとっては「松松がいたから」出会えたトラジャだったけど、今では心から「全員が大好き」だと言えるグループです!絶対デビューしようね!!

既存ユニに途中加入というのは絶対に大変なことだったのに、それでもトラジャに入るという選択をしてくれて本当にありがとう!!松松担さんもかなり複雑な思いを持っていたはずだったのにはじめから歩み寄ってくださる方が多かったからファンのいい雰囲気ができているんだと思います!!これからもともにトラジャのファンとして楽しんでいきましょうね!!

 

 

ここからはたくさんいただいた素敵なコメントの中からとくにアツいものを一部にはなりますがまとめて載せていきます!

 

色んな歴史があるグループに、本当にYouTubeというツールから気軽にハマったので、昔からトラジャが好きなファンの人には申し訳ないです。ですが、彼等のパフォーマンスを見ると、胸が熱くなります。そうやって彼等のパフォーマンスはもっともっと発信されるべきだし、広まっていくべきだと思います。ジャニーズファンの人は怖いイメージもあり、ジャニーズにはハマらん!と思っていた私が、トラジャにハマり情報局にすぐ入りました。そして、TDCで生で見て感動し、カウコンの映像でさらに魅せ方が上手だなと感動しました。毎回見る度、更新される彼等を見て、私のように心揺さぶられた人は沢山いると思います。これから、もっともっとトラジャが世の中に知られてデビューできますように。応援しています。

彼らの夢を応援したい! そう素直に思えるグループだなと思います。体制が何回か変わって今のトラジャがあるわけですが、ファンの方も各々好きな時代があると思います。色々な経験があるからこそTravisJapanは強いと思います。これからどのような素敵なものを見せてくれるか楽しみです。 (何様だよと思われる言葉がありましたらすみません。)

関ジャニ∞ジャニーズWEST、嵐…たくさんのグループを応援しています。その中でもトラジャは唯一無二の雰囲気を持っているなと思います。第1にプロ意識がずば抜けて高い。全然妥協しない。これは本当にすごいと思います。これから先もずっとそうであって欲しいです。パフォーマンス後の揃ったお辞儀、こちらこそありがとうの気持ちでいっぱいになります。それから恐ろしいほど揃ったダンス。全体では揃ってるのに個人を見れば個性が溢れていて何回見ても飽きないし新しい発見がある。トラジャほどダンスが凄い!!!と思ったグループはないので本人達も言ってますがダンスを武器にハリウッド目指して欲しいです。そのために精一杯応援します👊それからなんと言っても平和な空気ですね!何があっても誰かを責めたりせず全員でどうにかしようと前向きに頑張る姿にハッとさせられます。7人がニコニコ楽しそうにじゃれ合っているのを見るだけでふわふわな雲の上に居るような幸せな気持ちになります。Travis Japanは幸せを生み出す天才だと思います! だから本人達にも幸せであって欲しい、幸せになって欲しい!まだまだトラ担初心者ですが精一杯応援していく所存です!Travis Japan大好き!駄文長文失礼しました! 

私は全然昔のトラジャのことがわかりませんし、松松のことも詳しくなかったのですが、トラジャ担の人たちは本当にあったかくて皆さんトラジャ7人が大好きなことが伝わってきてこんなに優しい沼を見つけられて幸せです。ありがとうございます。トラジャちゃん愛しずや。

 新規の私には、松松加入前やメンバーの変動期の当時のことは事細かにはわからないけど、その全てを含めて今のトラジャを作ってくれた人達、メンバーやファン、スタッフさん本当にありがとう!トラジャを好きになれてよかった!

 こうしてコメントを読んでいるとこんなにも素敵な方々が新しくファンについてくれていることが知れて、トラジャの未来は明るいな~って気持ちになりました(笑)

ファン歴とかにとらわれずこれからもみんなでいい空気感を作っていきたいものですね!!

 

 トラジャは楽しい!(cv.宮近海斗

総括:トラジャは楽しい!!笑

 

 

 

【おわりに】 

 

ここまで大ボリュームでお送りしておりましたが最後までお読みくださった方々ありがとうございます。お疲れさまでした!

 読んでみていかがだったでしょうか?

もっと簡潔にまとめられたら読みやすかったと思うのですが、なにかと選べない性格なのでこんなことになってしまいました…笑

 

集計してみた感想といたしましては、改めてYouTubeというツールの影響力は想像以上に大きいんだなと認識しました!
また、これまで無かったツールが入口になった事で、今までこの界隈に入ってくるのが稀な層の方々の取り込みが出来ているのもこのツールの強みだなと改めて感じさせられましたね。
まとめていて途中で思いついたのですが、こうして新しく入ってきてくれたみなさんが以前(もしくは現在進行形で)どんな界隈にいたのかということも聞いたらもっと面白かっただろうな…
こんなに流入経路がたくさんあるとは想像だにしていなかったのでもし今後することがあれば取り入れていきたいです!

 

たった1日ほどのアンケート実施期間でこれ程の回答数が集まり、またどの欄にもぎっしりと書いてくださって、新規ファンの方の勢いと熱量のすごさを感じました!

新しくものを好きになる時って目に入るもの全てが新鮮だし、好きなものがどんどん自分に蓄積されていくのがうれしくって、夢中になって毎日が楽しいですよね!!

そしてそんな時に発される熱量って、時に既存のファンの気持ちすらも巻き込んで上げていくようなパワーがあるので、コンテンツを拡大するためには必要不可欠な存在なので、その増加を一部でも感じることが出来て良かったです!

 

新規で引け目があるというようなコメントも見受けましたが、そんなこと気にせずトラジャファンの中の仲間として一緒に盛上げていただけたらうれしいです!

とくに今一番有用なツールであるYouTubeには幸か不幸か再生回数という目に見える数字が公開されています。
ファン拡大のためには少しでも多くの人の目に留まるように再生数をあげることがやはり必要となってくると思うので、歴は関係なく新規の方も戦力の一人として大切な存在です!

これからもぜひ一緒に盛上げていきましょうね!!!


アンケート集計頑張れという励ましもたくさんありがとうございました!
集計めっちゃ楽しかったです!!
スマートな記事じゃなく読みにくい点も多かったと思いますが、少しでも参考になればうれしいです!!


一番後ろに今回のアンケートデータを貼り付けておきます!

載せきれなかった素敵なコメント見たい方がいらっしゃいましたらぜひ。

不備などありましたらtwitter@Re_2ndまでお願いいたします。

 

 

 


それでは最後に
Travis Japan ウーヤッホーイ! 
f:id:Re_2nd:20190226210908j:image

 

drive.google.com