らりるれ論

あゝ、何故愛してしまったのか!

あなたのトラジャはどこから?~新規ファンの出生(?)調査~

どうもれーちゃんです!
ジャニアイ終わっちゃいましたねぇ。現場に入れないどころか毎日流れてきていたレポも流れてこないなんて2月どうやって生きればいいんだ……となっているみなさんこんにちは!

 

今回は『あなたのトラジャはどこから?~Travis Japanを2016年以降に好きになった方の出生(?)調査~』というアンケートを独自に取ったので、そちらの回答の結果を発表したいと思います!

 

スクロールバーの短さでお察しいただきたいのですがかなりのボリュームになってしまったため、概要だけ追いたい方は下記より項目にジャンプできるようにしておりますのでご利用ください。

 

 

 

はじめに


なぜ今回このようなアンケートをすることに踏み切ったかというと、ここ最近体感として「なんかトラジャ好きな人増えてない…?」って思うことが多かったんですよね。

 

 

個人的におそれ多くもフォロワーさんが1,000人を超えまして、このジャニアイ期間中だけでもけっこうな人数にフォロー頂いたように思います。


わたしはどんな方がフォローしてくれたのかな?なんてちょくちょく垢を覗くことがあるのですが、他担さんや最近垢を作ったような方がそこそこいるな~と感じていて、よし!せっかくだしアンケ取ってみるか!となったというあらましです。

 

 

簡易的にTwitterで取ってみたら、まぁ4項目しかないので偏る偏る
その他が多過ぎて分からねぇわ!となったので細かく見られるように新たにアンケートを設置し実施致しました。

 

 

メンバーに顕嵐ちゃんを入れるか悩んだのですが今のTravis Japanの形態で、と思ったので今回は項目から抜かせていただいております。

今になって2016~で取っていたので入れておけばとちょっと後悔です。
思い付きでざざっと作ったので設定ガバガバですみません…!

 

 

 

 アンケートの質問事項

 アンケートの質問事項はこちら!

  • あなたの今現在の応援形態は?
  • 担当になったと答えた方に質問です。誰の担当になりましたか?
  • 推しが増えたと答えた方に質問です。誰を推しにしましたか?
  • 気になる子がいると答えた方に質問です。誰が気になっていますか?
  • その他を選んだ方は、差し支えなければその他を選んだ理由をお聞かせください。
  • トラジャを好きになる前の印象をぜひお聞かせください。
  • Travis Japanを好きになったきっかけは?
  • きっかけをタキツコンと答えた方は差し支えなければエピソードなどをお聞かせください。
  • きっかけをサマステと答えた方は差し支えなければエピソードなどをお聞かせください。
  • きっかけをえび座と答えた方は差し支えなければエピソードなどをお聞かせください。
  • きっかけをジャニアイと答えた方は差し支えなければエピソードなどをお聞かせください。
  • きっかけを少クラと答えた方に質問です。いつの少クラがきっかけですか?(何月何日放送/曲などわかる範囲でお答えください。)
  • きっかけを少クラと答えた方は差し支えなければエピソードなどをお聞かせください。
  • きっかけをJr.情報局動画と答えた方に質問です。いつの動画がきっかけですか?(第何回かなどわかる範囲でお答えください。)
  • きっかけをJr.情報局動画と答えた方は差し支えなければエピソードなどをお聞かせください。
  • きっかけを雑誌と答えた方に質問です。いつの雑誌がきっかけですか?(雑誌名/何月号/企画名など分かる範囲でお答えください。)
  • きっかけを雑誌と答えた方は差し支えなければエピソードなどをお聞かせください。
  • きっかけをその他と答えた方に質問です。どういったきっかけで好きになりましたか?
  • きっかけをその他と書いたは人差し支えなければエピソードなどをお聞かせください。
  • トラジャを好きになって思ったこと、発見したことなどがあれば差し支えなければお聞かせください。
  • その他に何かありましたらこちらへどうぞ。

 

 

 

実施期間は1/25~1/26

回答は359件でした!

短い期間ながらたくさんのご参加ありがとうございました。

 

 


それではアンケートの結果を見ていきましょう!


※個人的な興味本意で行った調査のため精度については保証出かねます。

 

 

 

まず始めに

【トラジャを好きになる前の印象】

の項目から触れていきます。

 

今回のアンケートは2016年以降の新規*1ファンの方対象*2で実施させて頂いたのですが、新規の方ならではのフレッシュな印象、というか今現在トラジャ沼にいない方がどのような印象をトラジャに持っているかという現状が見えるのではと思い、こちらの項目を設置致しました。

 

それでは一部の内容から見てきいましょう。

 

[ダンスが上手い]

[ダンスがすごいグループ]

[ダンスが上手いグループ]

[ダンスがすごい集団]

[ダンス]

 

※この画像はあくまでダンスというワードがこれだけ出てると感じて頂ければと思い添付してるので、読まなくて大丈夫です(笑)

f:id:Re_2nd:20170128011547j:image


f:id:Re_2nd:20170128011618j:image

 


f:id:Re_2nd:20170128011632j:image

……

とにかくダンというワードが多く出てきました! 

ダンスを武器にしているグループとしてこの印象はありがたいですね!

 

 

 

[人数が多い]

[いっぱいいる]

[よく分からんけど人数の多いJr.のグループ]
[jr.内ユニットのグループ名程度しか知りませんでした。]

興味持つ前だとそうですよね。何人かはわかんないけど、なんだか人数が多いグループ。ふわっと存在を認識してる感じですね。

 

 

 

[プレゾン]

[舞台班]

[職人集団]

 

うん。印象として悪くはないけど…

 

 

[露出が少ないのであまり誰が誰だか分からなかった。プレゾン、嵐バックの子達]

[あんまりパッとしないなぁ…テレビの露出少ないしよくわからない]

[なかなかお目にかかれない、会えない、どこにいるのかもわからない、人数が多いことと名前の漢字が難しいひとがいるな〜という印象]

 

たしかに好きで追いかけてないとなかなか見られないよね…

(沼の中過ぎて忘れてた)

 

 

[地味な職人集団]

[目立たない、花がない]

[ダンスが揃ってる舞台班。個人個人のキャラは薄そう。]

 [本当に申し訳ないんですけど…パッとした子がいないイメージ…]

[存在感が薄い]

 

露出が少ないと当然印象にも残らないわけで、最近はもう少し印象付けられてきたと思いたいけど、こういう意見も現にあるということを認識しないとですね。

 

 

 

 

 と、ざっと印象的にはこんな感じでした!

中にはちらほら[怖い]というワードがあって、お花畑集団だと思っている自分とのギャップがすごすぎて新鮮に驚きました(笑)

 

あと他に多かったのだと、あらみゅちかだけ認識してたけど…というグループより個人の印象だったり、名前が珍しい人が多い印象だったりを持たれていました。なるほど。

 

 

これを集計していて思い出しましたが、わたしもしめちゃんを好きになる過程で初めてTravis Japanというグループを知ったので、むしろこんなにも今トラジャ=ダンという認知が広まっていることに感動しました。

 

 

 この項目は一文のみというサラッとした回答が多かったです。

 

この感じだと沼にハマれそうもないのですが、みなさんどうハマって行ったのでしょうか…

 

徐々にみなさんのきっかけなどを紹介していきますので、どうぞお付き合いください…🙏

 

 

 

さて、ここでやっと今回のメインとも言えるみなさんが関心あるであろう、担当等の項目を発表していきます!やったね!

 

 

【あなたの今現在の応援形態は?】

(回答必須/回答項目・担当・推しが増えた・気になる子がいる・その他)


f:id:Re_2nd:20170127181849j:image

 

約半数を担当が占めており、次点に推し、そして気になる子という結果になりました。

 

その他の項目は顕嵐ちゃんの担当の方、箱推しの方、絞りきれない方などがいらっしゃいました。

 

正直もっとライトに推しや気になる子が多いのかなと思ったらしっかり担当掴んでましたね!ありがたいです!

 

 

 

 

次からは誰の担当等の分布です!

たとえ個人的なアンケートでも、こういうデリケートな部分ビジュアル化してしまうのはどうかなとも思いましたが、なかなかない機会なので現状をそのままお伝えしちゃいます。

 

【 誰の担当になりましたか?】

f:id:Re_2nd:20170128001022j:image

 

 

さて、どういった感想を持たれたでしょうか?

 

僅差でヒロキしめちゃん、そして次にうみんちゅと続きます。

 

担当ながらアレなんだけど正直しめかけくんここまで食い込んでくると思ってなかった…

 

最近しめちゃん担と思わしき方々のフォローが増えた印象でしたが、単に自分がしめちゃんのことばかり呟いているからだと思ってたので担当が増えているというのはうれしい誤算です(笑)

 

 

 

 

【誰を推しにしましたか?】


f:id:Re_2nd:20170128001041j:image

 

かつての自分がそうでしたが、掛け持ちやDDなど様々な応援形態があるだろうなと思いこちらの項目を設置いたしました。

 

担当よりもカジュアルになってくるこちらの項目は全体的に票が散りバランスの良いグラフになっているのがおもしろいです。

 

ひろんちゅは先ほどの項目から安定して票を集めていますね!

 

 

 

 

 

 【誰が気になっていますか?】


f:id:Re_2nd:20170128001057j:image

 

 こちらの項目はかなりライトになってくるので、きっと変動が多く今の勢いがよく分かるんじゃないかなと思い設けました。

 

ひろんちゅ強し…!!今までの項目でも多く支持を集めてきましたが、こちらでは二人で半数以上を得ています!!

この二人への他担さんからの声はたしかに多く聞くし、勢いを感じていましたがここまでとは…!!

 

どちらかというとトラジャ内でも露出が少なめで、あと一人と言われがちで不憫Jr.なんて言われることもあった二人ですがここにきての大逆転。革命的!

 

 

うみちゃんもとにかく名前を知ってもらえるようにって去年頑張ってたので報われて良かったねぇぇぇ…(´;ω;`)って気持ちです。

 

 

 

そして、ひろんちゅがトラジャの入口の時代めちゃめちゃアツくないですか?

はじめの項目でトラジャを知る前はちかみゅ以外の印象がないという意見もよく見られた中、今勢いを持つメンバーがひろんちゅなのってトラジャの勢い自体の底上げというか、すごく意味があることだと思うんですよね。

 

 

ヒロキもその昔"雰囲気ブサイク"だなんて言われていたのが信じられないくらい、"色っぽい"とか"かっこいい"とかいうワードがたくさん並んでいました!

 

 

ヒロキといえば、えび座の最中に髪色をグレーアッシュにし、それまでとガラっとイメージチェンジをするという出来事がありましたが、それもかなり効いていたように思います。

 

 

実際にグレーアッシュ落ちの方がこのアンケートの中だけでも何人かいらっしゃいました。

 

[Shelter終わりのフォーメーションダンスでトラビスジャパンを司る仲田拡輝くんを見てから。(正確にはその放送分の収録をした10月の少年収でグレーアッシュの髪を見て急に気になった。本当に急に。)]

 

[トラジャがメドレーで出てきた瞬間に、一際目立つ銀髪を見つけてそれが誰なのかどうしても気になって目を凝らしているうちに拡輝だということに気づき、そのあまりの美しさにそのまま沼落ちしました。]

 

 

 

 

これが世に言う《仲田拡輝グレーアッシュ事変》です!(誰も言ってない)

 

ヒロキは2016年キューティクルと引き換えに得たものは大きかったんではないでしょうか。←

 

 

 

 

 

 

さて、お次の項目へ参ります。

 

 

Travis Japanを好きになったきっかけは?】


f:id:Re_2nd:20170128102839j:image

 

これもうめちゃめちゃ反省なんですけど質問項目増やしたつもりだったのにその他の多いこと多いこと…

 

その他多過ぎてグラフからだと全然きっかけ読めないじゃねえか!!

 

 


f:id:Re_2nd:20170128222118j:image

👆 ちなみに回答項目はこちら

 

幸いなことに回答者の皆さまがご丁寧にその他のきっかけを書いてくださっていたのでキチンと集計させていただきました🙏

 

 

(票数,%)
f:id:Re_2nd:20170128102910j:image

 

 はい、改めて集計し直した結果がこちらです!

圧倒的な強さの少クラがきっかけNo.1でした!

 

ちなみにきっかけとなった曲の5位までは下記の通りです。

 

 

『愛を叫べ』(14件)

[必殺仕事人なイメージだったのにかわいかった]

というギャップ落ちや、

 

[みんなの楽しそうなふんわりと可愛いパフォーマンスに一瞬で惹かれた。]

 

[愛を叫べのトラジャが可愛くて何回も見ていたら気になるグループになっていた。]

 

といったグループ全体へのかわいさ落ちの他、

 

[しめちゃんがめちゃくちゃ可愛かった]

 

[愛を叫べでふわりと笑っている七五三掛くんに心を打たれました]

 

[”あの頃の仲間で〜”の数秒に詰め込まれた、高めの声、ふわふわ小動物のような顔、仕草に一瞬でやられました。]

などといったしめちゃん落ちした方からの支持が多くありました!ワカルゥ…

 

 

 

『交差点』(11件)

[動画を漁っていたらたまたま交差点を見つけてずっと見ていたらいつの間にかハマっていました。]

 

交差点はトラジャ担にとってこの先ずっと語り継がれる一曲なんじゃないのかなってくらい大切な曲ですが、この曲に投票した人ちょいちょい新規じゃなくない?笑

2位に入ってますが今回の趣旨だとちょっとドーピング疑惑がありますね…

 

 

 

『It's BAD』(8件)

[トラジャ全員でのパフォーマンスを見ることがあまりなかったのでIt's BADを見た時は衝撃的でした!とにかくダンスのレベルが高い!そして個性豊か!かっこいい!]

 

いつばの完成度の高さ、ダンスの揃い具合の気持ち良さ!本当に素晴らしいパフォーマンスでしたが、こちらに寄せられたコメントの様子が何やらおかしい…

 

[深澤君の横で、カメラアピールしてた海人君がかわいくて、惹き付けられた!]

 

[it's badの前にふっかの後ろに映り込むうみんちゅ]

 

[イツバの回のうみんちゅさんがふっかちゃんの後ろでぴょこぴょこしてるのを見て何この可愛い子?!?!?ってなったのがきっかけでした。その後のパフォーマンスのクオリティが高すぎたのとうみんちゅさんのギャップにまんまとやられました。]

 

うみちゃん…!!!!!笑

なんとびっくりパフォーマンスだけでなく、あのヘラヘラんちゅにやられた方が多発していて本当きっかけってどこにあるかわからないんだなって思いました…

 

 

『Facedown』(6件)

[金髪の可愛い男の子が踊ってると認識。中村海人くんでした。]

 

[「な、なんか寝てる子いる…!金髪ふわふわ…!」な楽屋での様子から一変してクールな表情、パフォーマンスを魅せてくれた中村海人くんに落ちました。そこから『愛を叫べ』が披露されるのを待つ日々が続き、今では立派な海人担です。]

 

[少クラブログで曲紹介しているトラジャを見て、初めて中村海人くんを認知、この頃金髪だった海人くんをみてなにこの可愛い子!!と思った後のFaceDownでえ?さっきのワチャワチャからのテンションの差すごくない?まずダンスすごくない?というかさっきの可愛い子はどこ行ったの??????
アーー!!!見つけたー!!!色気ーーー!!何このギャップーー!!???好き...とばっちり落とされたのがきっかけです。]

 

うみちゃんまたか、あなたすごいよ!

金髪ふわふわにダンスのギャップというコンボでがっちり落としてます…!

 

 

うみちゃんでいうと少クラの項目でお答え頂いたもので他にも

[金髪でテンション高くクルクル回り、ストーンっと転んだレポを見て「何この子!?」となったのがきっかけ]

[2/4 少クラブログ特別編!って宮近が言った後に画面下から現れた中村海人くんに堕ちた]

という無邪気さにヤラれたという声もありました。

 

ほんの一瞬でうみんちゅ沼に取り込まれてる人が多過ぎて、トラジャのリーサルウェポン恐ろしすぎでは……?

 

『ス・リ・ル』(6件)

[Jr.に疎かった私は何年ぶりかに別のことがきっかけで少クラをまた見始めたのですが、ス・リ・ルを見た瞬間「えっ、Jr.にこんな風に踊れる子たちがいるの!?」とあまりのダンスのキレに驚愕しました。中でも顔がどストライクかつ、ダンスが物凄く好みの子がいてちゃんと調べてみたらその子が梶山くんでした。]

スリルは踊りに衝撃を受け、気になる子が出来たというコメントがほとんどでした!

弟組だけのパフォーマンスもまとまりがあってかっこいいですよね!

 

 

 

 

 

 

 そして、少クラの次に支持を得ていた項目が『サマステ』です!

個人的にもこのサマステではスト担さん辺りからトラジャかわいいの声が入って来ていたので良いところに食い込むのでは?と思っていました。

 

 

[平野担ですがストが観たくてストトラ公演に入ったものの、選ばれたのはトラビスジャパンでした。なんかヤバイ、ヤバイニオイがした。]

 

[別の子を見に行ったはずなのに、ダンスの上手さ、揃い具合にとても目を奪われました。ダンスとトークの可愛さのギャップが最高でした。]

 

[今まで全然興味のなかったジャニーズJrに興味を持ち、手始めに少し気になっていたストーンズを見にサマステに行ったら、まんまとトラジャにハマりました。]

 

[スト担として入ったサマステ。
公演途中気づいたら「ちゃかちゃーん!ちゃかちゃーん!」としか叫んでない、あれなんで?]

 

[SixTONES目当てでサマステに行ったら踊ってるTravis Japan(本物)を見て目ん玉が落っこちた。Vanillaはずるい。]

 

 あれ?あれれ?と予想外の角度から撃たれ気付いたらトラジャ沼……のようなコメントが多数寄せられていました!

 

生で見るトラジャってめちゃめちゃ良いですよね……(語彙力)

 

イツバ落ちという初っぱなからヤラれたという声も多数寄せられていました!

 

 

 

きっと逆も然りだったのではと思いますが、こうして直に他担の方から見てもらえる機会って大事だなと改めて。

 

 

(票数,%)
f:id:Re_2nd:20170128102947j:image

 

そして一度細かく分けましたが、反対にざっくり統一してみると、おおよそこんな感じになりました。

 

現場きっかけが34%に対し、

雑誌やテレビなどの映像を合わせたメディアきっかけが52%と過半数を抑えています。

 

 今でこそ自分は現場に入れるだけ入りたいというスタンスになっていますが、思い返せば好きになったきっかけはドラマだったし、好きになっても1年以上は茶の間でした。

 

 

 

当然ですが目に入らなければほとんど知る機会はないわけですから、メディア露出めちゃめちゃ重要なこと再認識しました。

 

 

自分のツイですが、今までのトラジャって気になっても気軽に見られる機会が少なかったというか、自ら動かないと享受出来ない環境だったと思うんです。

今回のきっかけの圧倒的理由を誇る少クラなんかはまさに理想的で、求めずとも目に入る、知ってもらえるという格好のチャンスなんですよね!

ジャニーズを好きという前提がなくても見てもらえるというというのがベストですが、これは多くのジャニーズに言える課題だと思うのでまずは内側から。2017年はJr.を好きという方からの認知を固めていきたいですね!

 

 

 

要望とか積極的に出していきましょ!!

 

 

新規を得るならまずメディア!!!!!(教訓)

 

 

 

また、割合としてはあまり高くはないのですが、友人の紹介やツイッターまとめサイトを見てなど、周りのヲタクきっかけでハマったという方も見かけたので、ヲタクのみんなステマはちゃんと効果あるよーーーってお伝え致します。

自分でも自分のことわりとイタいなーとか思うし、思ってる人もいるんだろうなとも考えますが、一部の方からは需要があったりするんでラッキーだなーって感じでこれからも好き勝手発信します(笑)

 

 

 

 

 

 

【トラジャを好きになって思ったこと、発見したことなど】

 

この項目はこうして縁あって同じ沼へ落ちてきた新しい同志たちのアツい想いを聞かせて頂ければと思い設定したのですが、予想を越える熱気ある想いがバシバシに届いて来て、あー!わかるー!そうなんだよ!ありがとうございます!のオンパレードでもう全部紹介したい!!!くらいの気持ちなのですが、この記事の容量が重くなりすぎてスマホが激重なので一部の紹介に留めさせて頂きます🙏

 

 

[ダンスが揃っていて上手いだけでなく、1人1人個性があり、みんな違った良さを持っていて一生懸命なところに惹かれた]

そう…!ダンスが上手いだけでなく、それぞれがそれぞれの個性を尊重しあい、向上心を持ってるグループだと思ってます…!

 

 

[「揃えたダンス」は無個性じゃなかったこと。素人ですが、揃えながらも違いはにじみ出るものなのかと思います。] 

『揃えたダンスは無個性じゃない』個人的にこの一文にグッときました。素敵なワード。

バチっと揃えたダンスこそ最大の武器であり、職人集団なんて堅いイメージに繋がりがちなところではありますが、このユニット戦国時代にたしかな個性になっています。

 

 

 

[ただダンスが揃ってるだけではなく、それぞれ個性がある
話すとわちゃわちゃしててとても可愛い]

 

[ダンスの統一感とトークのワチャワチャ具合のギャップがすごい] 

ダンスとわちゃわちゃのギャップというコメントがかなり寄せられていました。

トラジャを一言で説明するならこれ。

 

トラジャ関連語:わちゃわちゃ

 

 

[1人に沼ると、ドミノ式に続々と沼る。こんなに箱推ししたいと思わせる、こんなに目が足りないと思わせるグループは初めてです。あと、ダンスの揃い方やギャップの大きさはデビュー組にも負けず劣らずだと思います。] 

メンバー同士仲が良いのでひとりにハマるとドミノ式

 


[うるさい!笑
メンバーみんながトラジャでいることを楽しんでいるんだろうなと思えて見ていてとても気持ちが良いです。]


[うるさい。だけどカワイイが詰まってる。]

うるさいは褒め言葉

 

[ちょっとアホな子が多い]

バレちゃった

 

 

[みんな声が可愛い。
みんなが同時にわちゃわちゃいうのでうるさくて可愛い。
1人がボケるとそれにみんな乗っかるとこが可愛い。]

誰かが上手いこと言うとキャー!!ってうれしくなって内輪で盛り上がっちゃうところ本当にかわいい…パライソ

 

 

[動物園]

収拾がつかなくなるとこう(笑)

 

 

 

[メンバー全員が仲良しで助け合っているところ、すごく真面目なところは担当になってから知ったことでした。]

 

[やはり振りが揃っている。「誰かがダンスの練習をしていると気付けば全員集まっている。それが当たり前だと思っていた。」というのを読んでとても真面目なグループだと思った。そういった努力があってこそだったんだと知った。]


[やはり舞台経験を積んでいるグループだけにステージ上でのパフォーマンスはもちろん素晴らしいのですが、それだけでなくメンバーひとりひとりの意識の高さにはひとりの人間として尊敬できるものがあります。]

でも仕事に対するプロ意識の高さは本物です。

 

 

[生で見た時の満足度がすごい。いつ見ても全力。見にこれてよかったと思って帰してくれる。]

いつでも全力で仕事に挑んでいるので顧客満足度が抜群に高いと思ってます。

 

 

 

[もっと早くTravisJapanの良さに気付くべきだった…]

そう思わせてくれるほど最高のグループ🙏

 

 

[とんでもない個性爆弾集団
はやく世界に見つかれ!!]

本当に見つかってほしい!見つかれ!!

 

 

 

 

本当にこの項目アツくて読むのめちゃめちゃ楽しかったです!

匿名だからというのもあるのかストレートに綴られた文章、このアンケート全体を通してですが、データの次点でもう読み物として完成度が高い!下手にわたしがまとめなかった方が良かったのでは?レベルです…本当にありがとうございます。

 

 

 あとひとつ個人的に好きだったのを最後に(笑)

 

[優等生集団だと思っていたのに、アイドル雑誌で繰り出されるトンチキがギャップすぎて驚いた。ハイサイ読書闇旦那、アクロバット世間離れ、ハイスペクリエステル、脚長ポンコツ神ダンサー、風紀委員会土台Jr.トップ、ヒモ、踊るために生まれたテディベア、岡山のエロス(18)と、キャラクターよりどりみどりで、こんな人たちがダンスを揃えているところに感動した。]

 並ぶワードがキャッチー過ぎてめちゃめちゃ笑いましたww

こんなにパワーワードが並ぶなかうみちゃんだけドストレートに"ヒモ"だけなのもズルい(笑)

でも伝わるその個性w

 

 

 

 

一番はじめの項目でトラジャを好きになる前の印象を聞きましたが、今の項目の項目と比べて見ると一目瞭然の熱量!

(同じ方々での比較)

f:id:Re_2nd:20170130015241j:image

好きなものには筆がよく走りますよね…わかります…

 

 

 

 


【その他のコメント】

 

ご意見や語り足りないことをお聞かせ頂けたらと思いフリー項目作ったのですが、思いの外たくさんコメント頂けて、かつ自由な項目だからかいろいろ癖がすごくて最後まで楽しませて頂きました!

 

 

[トラジャにオリ曲ほしいですよね]


[トラジャにオリ曲を!!]

今年こそもらいましょう!!!

言霊っていうのはでかいから結構いいと思う👍(cv.ちゃかちゃん)

 

 

[トラジャの沼、深すぎません???]

深すぎてこのザマです(言い方)

 

 

 

[しめちゃんは世界自然遺産。]

 

[七五三掛くんはハイパーソーキュートアワーエンジェル!!! まだ天界に戻らないで〜〜]

しめ推しの人頭おかしい(褒め言葉)

 

 

 

[アンケートを作って大変苦労しました!私はまだ日本語を勉強中だから、伝えられるのものは少ないだから、本当にすみませんm(._.)mでもトラジャのおかけで、日本語の勉強は少し軽くなった!トラジャには本当に感謝しています!]

海外?の方のトラジャ担さん!

worldwide🌏

日本語の勉強応援してます!

 

 

[新規TravisJapanファンに優しくしていただけると嬉しいです♡(´˘`๑)]

こうして熱気のある方々がファンになってくださることでトラジャ界隈が活気付くと思うので個人的には大歓迎です!

いや、歓迎という表現はおこがましいな…

わたしも先人たちに受け入れてもらって(勝手に入っていって)の今なので!

トラジャ見つかれ好きになれーと常々思ってるのでどんどん好きって発信していきましょ(笑)

 

 

[こんな素敵なアンケート作っていただいて、ありがとうございます。]

お答え頂きありがとうございました!たくさんの素敵なきっかけや想いを知れて個人的にもよりトラジャが好きだなぁと実感出来ました!

 

 

 

[トラジャと同じくらいれーさんのツイート&イラストが大好きです‼︎お仕事大変だと思いますがこれからもツイート楽しみにしています。]

わたし個人へもたくさんの暖かいお言葉ありがとうございます(;_;)(;_;)

勿体なきお言葉ばかり…身に余る光栄です…!うれしくて全部スクショしました…

 

 

[ここまで、どっぷりとトラジャにハマるとは思っていませんでした(笑)
よかったら、れーさん!他の皆さんの回答欄を差し支えなければみたいです!
どれだけトラジャのことをヲタクが思っているのか、気になります!]

 本当に読み物として完成度が高いのでアンケートの元データ最後に添付致します!どれも素敵なものばかりなのでお時間あるときにでもぜひ!

 

 

 [Travis 最高 Japan !!]
[TravisJapanは世界を救う🌏]

 

[トラジャに一緒に夢を見ましょう(宗教勧誘ではございません)]

 

 

2017年はもっとトラジャにハマる人が増えますように!!

 

 

[ 皆んなおいでよトラジャ沼 // ]

 

 

 

 

 

 

 

最後に

いやぁ、全て読んでくださった方お疲れさまでした!

思い付きで実施したアンケートでしたが、予想を超える素敵な回答をたくさん頂いたので、これはキチンとした形で届けねば!と思いみなさんの熱意に応えるべく、尽力して参りましたがいかがでしたか?

 

アンケートを行い、やっぱりな!というところ、そうなんだ!という意外性など様々なことが見えとても楽しませて頂きました。

自分の興味を満たすために行ったことですが、気が付いたらブログというより論文と言ってもいいくらいのボリュームになっていました(笑)もはやパワポ作って発表したい(笑)

 

本当はメンバーひとりひとりへのきっかけの傾向なんかもまとめたかったのですが、データ量が多くブログの動作が激重なので今回はさらっと(?)まとめさせていただきました…!(すみません言い訳です本当は要領悪くて出来てないだけです)

 

そのためまとめ方に偏りがあること、たくさんアンケートにご協力いただいたのに扱いきれていないこと、触れられていないメンバーが多いこと本当に申し訳ないです…!

 Twitterなどでじわじわ触れていければ…と考えております。

 

 最後が個人的な反省ですみません!

 

とにもかくにも2017年もトラジャ躍進の年になりますように!!という気持ちはめちゃめちゃ込めさせていただいております!!

 

ものすごく長くなってしまいましたがここまで読んでいただいたみなさんありがとうございました!!

 

トラジャ沼最高に楽しいよ!!

 

 

 

 

アンケートデータ

 

docs.google.com

 

 

今回お答えいただいたアンケートデータです。匿名なので公表させて頂いておりますが、不備などがございましたら、Twitter:@Re_2ndまでお申し付けください。

*1:個人的には1年未満が新規という認識ですが、便宜上2016年1月にファンになった方も含ませて頂いております。

*2:新規以外と思われる方の回答も複数見られましたが、判別が難しくすべての回答をカウントしております。ご了承ください。