らりるれ論

あゝ、何故愛してしまったのか!

トラパラ褒めちぎり祭り【ベストパフォーマンス部門】

どうも!れーちゃんです🐰

 

SummerParadise2018 Travis Japan公演もオーラスから5日経ち、みなさんも絶賛ロスを拗らせているころかと思います笑

 

初めてのTDC、8/18〜24(20は休演日)で1日昼夜2回の全12回!

あーーーー楽しかったなーーーー!!!!

 

今ね、めちゃめちゃトラジャが大好きで楽しくて大好きって気持ちでいっぱいだから、そんな気持ちをみんなでシェアハピ出来たらうれしいな〜と思ってトラジャを褒めちぎり祭を開催するためにアンケートを作成しました(笑)

 

 

 

アンケート概要

グーグルフォームを使用しました。 

docs.google.com

 

質問内容はこちら 

 

【担当の有無】

Travis Japanに担当はいますか?

・はい

→担当は誰ですか?

 

選択項目

川島如恵留

七五三掛龍也

吉澤閑也

中村海人

宮近海斗

松倉海斗

松田元

 

・いいえ

→トラジャ担でない方は公演を通して一番好き、もしくは一番輝いて見えたメンバーを選択してください

 

選択項目は上の設問に同じ

 

【ベストパフォーマンス部門】

今回の公演で良かったと思うパフォーマンスを3つ選択してください。

→よろしければ選んだ理由をお聞かせください。

 

選択項目

サマパララ(オープニング)
仮面舞踏会
パラダイス銀河
硝子の少年
NON STOP!
Happy Groovy
Supernova
Lock Lock
愛の花
夢のHollywood
イン・ザ・ルーム
Maybe
Up&Down and Up&Down,Yo Dance!
Wait for you
SPARK
PICK IT UP
One Cance
Summer上々
Love meee × Think u x.
So Crazy
宇宙に行ったライオン
TJコーリン
Dance with me 〜Lesson 1〜
ONE DAY-reprise-
星屑のスパンコール
どうなってもいい
It'sBAD
夜の海
Guys PLAYZONE
Family〜ひとつになること
Born in the EARTH
Power of Paradise
サマパララ(エンディング)

 

 

【ナイスMC部門】

今回の公演のMCで印象に残ったトークやワードがあればお聞かせください。

 

 

【思い思いに褒めよう部門】

自担の良かったところをお聞かせください。

その他に良かったところがあればお聞かせください。

 

フリースペース(何かあればどうぞ!)

 

 

 

思いつきの個人アンケートかつ、回答時間が約13時間と短めだったのに600件に及ぶたくさんの回答ありがとうございました!!!!

 

 

今回は3つの部門に分けて回答を頂いており、予想以上の回答 数が集まり膨大なデータになっているので、何回かに分けてまとめていこうと思います!!!

 

 

最初にまとめるのはアンケートのメインである【ベストパフォーマンス部門】です!

アンケートでは今回の公演を通してとくによかったパフォーマンスを3つずつ選び、任意で理由をお答えいただきました。

 

 

全33楽曲の中から600人に3票ずつ選んでもらっているので、計1,800票を集計してランキング化しています!

 

 

本当に本当に素敵なセトリの中で、少ない票の中苦渋の思いで絞っていただいているので、今回票が少ないものも素晴らしいパフォーマンスだったし、その中で上位に入っているものは本当に最高だった!!というのを前提でランキングを楽しんで頂ければ幸いです…!!

 

 

みなさんすごく熱量の高いコメントをたくさん下さっているのに触れられないコメントが多くて大変申し訳ないのですが、今回はわたしの独断と偏見で一部抜粋させて頂いております。

 

 

ここでは支持が厚かったところを除いて、なるべくメンバーにスポットを置かず全体の感想をピックアップしていきます!

 

 

スクロールバーの短さでめちゃめちゃ長い(たぶんのえまるより長い)ので曲名は大きく見やすくしてあるので、順位だけしりたい方はシャーッとスクロールしちゃってください笑

 

 

と、前置きが長くなりましたがここから本題のランキングに入っていきます!!

今回は15位以上ににランクインした楽曲を紹介していきます!

 

上位になるにつれてじっくり触れていこうと思うのでまずはさくさく進んで行きましょう!

 

 

 

 

第15位 Dance with me 〜Lesson 1〜

 

待望の2曲目のオリ曲!ハッピーでキュートな新生トラジャの良さがたっぷりなこの曲がランクイン!

 

 

一緒に踊れる曲で最高に楽しかったです。メンバーの名前を呼ぶ掛け声のところもあり、ダンスよし、ノリよし、最高の楽曲をトラジャにいただいたなぁと思います。

一緒に踊ってC&Rしてわたしたちも一緒になって楽しめるっていうのがうれしいですよね!!

トラジャに合ってて素敵な曲をもらえたことに感謝ですねえ^^

 

 

ちゃかちゃんのおふざけが毎回楽しすぎる!笑いをこらえるトラジャもかわいすぎる!個人的に「手に持ってるうちわ的なものとかをすっと置いた方がいいんじゃないかな!」って言うのを真面目に受け入れてちやんと一緒に踊るトラジャ担も愛しい。

ちゃかちゃんのお茶目なおふざけでみんなが崩れちゃうぐらい笑ってて本当に幸せ空間ですよね!

ファンもようちえんじなのでのえる先生の言うことはきちんと聞きます(笑)

 

 

ファンサ団扇を持っている人も名前団扇で地蔵の人も双眼鏡でずっと見ている人もダンウィズだけはみんなトラジャと一緒に踊っていたことがファンとも一緒に踊るシンクロダンスを武器とするトラジャとトラジャ担のトラジャ公演らしいなと感じたから

そう!トラジャのパフォーマンスってじっと見入っちゃう曲が多いんですが、DWMは手放しで楽しめるのが魅力だと思います。絶対一緒に踊ったほうが楽しい!!

 

 

 

会場との一体感が感じられる曲だと改めて思いました。

トラジャとシンクロ出来るのうれしい!!

 

 

 

 

 

第14位 One Cance

 

SPARK~ピキラ~one chanceの流れが天才的にかっこよかったしぶち上がりました。WEST担ですがトラジャの振りの方が好きです、、、

この流れが最高というコメントがほかにもあるくらい本当にここのゾーン天才…

 

 

参加型のライブが好きなのでクラップから始まる演出がたまらなく好みでした。Bメロの「ぼくは誰を守りたい?〜救われたい」のところは天才でしたね。

クラップ超かっこよくて痺れますよね…!!オラオラじゃぱん推せる…

 

 

とてもかっこよかったのと、台詞が日替わりというワクワクさせる演出がよかった

話題になった日替わりの「超イイ…」についてはたくさんのコメントが寄せられていました!ここが日替わりとはいい意味で裏切られましたよね…!

 

他にも腰振りが最高っていうコメントが多かったです!

カウントずれの腰振り超クール…!!!!

 

 

 

 

 

第13位 Lock Lock

 

 Yummyでキスマイ兄さんからいただいた最新曲が上位へランクイン!

 

今までのトラジャになかった雰囲気の曲調と衣装が新鮮でだいすき!

 

今までのオリ曲とはまた違うアプローチで、まだまだ沢山引き出しのあるTravis Japanにワクワクしました。千賀くんの振り付け最高です!

 

Lock Lock初見で良い意味で度肝を抜かれた。今までのトラジャにはないような勢いのある振り付けと曲調でとても格好良かった。サビ最初で頭を振るところは最高にクレイジー感出てるし、TJポーズ取り入れてくれたのは本当にありがとうございます千賀健永さん

今までにない曲が新鮮でイイ!というコメントがたくさんでした!

トラジャに寄り添って素敵な振り付けを作っててくれた千賀くんには感謝しかない!

あの”ねじりTJポーズ”(?)めちゃめちゃかっこいい…

 

 

一緒に踊れるから楽しい!一緒に踊れるって嬉しい楽しい!!

 

曲は勿論とにかく振付がかっこいい!!!!!!開いた口が塞がらない!!!!!気付いたらペンラまわしてる!!!!!神様仏様千賀様🙏🙏🙏

ノリのいい曲だから自然とLock Lockしてるよね。楽しい!

 

単独としては初披露な4曲目のオリ曲。単独のセトリに入ってよりカッコ良さが際立つ。はじめの斜めのフォーメーション見るだけでゾクゾクする曲。最高のオリ曲が増えてしまったな~って見てた。

 たくさん見た気でいたけど単独では初だったんだね…!早くいろんなところで披露してほしい…!

 

 

 

 

第12位ONE DAY-reprise-

 

サマパラなのに、SHOCKの世界がそこにあったから。カイトとゲンタの世界がそこにあったから。

 

まさか松松でONEDAYを歌ってくれるなんて…感動でした。

 

松松のバックストーリーをトラジャのファンに見てもらえた事が嬉しかった

 SHOCK未履修なのが悔やまれるくらい独特で素敵な世界が広がってました。

 

あの舞台に思い入れのある人、見たことがない人、全てのお客さんをその世界観に引き込ませた時間だったと思います。そこには大好きなカイトがいてくれて、思わず涙腺が緩んでしまいました

 ほんの少しでもSHOCKの世界を感じることができた貴重な時間でした。

楽曲に実際にふれたことで、これからSHOCKを見てみようと興味がわきました。

まつくが髪形や髪色をカイトに合わせたとブログを見て実際に見てきた人たちにとってはたまらない時間だったんだろうな…

 

 

松松担だったので2人がTDCで〝この場所から 始まったんだ いつか 必ず夢を叶えようと〟と歌う姿に感動しかありませんでした。

  松松の堂々とした姿頼もしかったです。これから一緒に夢叶えていきましょうね…!!!

 

 

 

 

 

第11位 サマパララ(オープニング)

 

共通ブロック楽曲で唯一のランクイン!! 

 

 

わたしの夏がはじまったなーーーーって感じがしました!これがトラジャだわ!って!共通パートだからこそ

わ、わかる~~~!!共通だからこ個性が際立って映えますよねーーー…!!!

仮面舞踏会とかも自分たちのモノにしていて共通ブロックも悪くないなって思いました!

 

 

これからトラジャとの楽しい時間が始まるよ〜〜〜!!!と言われているような、彼らの表情からもドキドキワクワクが伝わってきて見ていて笑顔になれるし頭からこの曲が離れない…かわいい曲なのにしっかり踊っていて、腰を使う振りがたまらんでした…

出だしからブチ上がるという声が多かったこの曲、始まりにぴったりでしたね!!

 

 

出だしからサマパラのテーマ曲はテンションが急激に上がるしダンスもめちゃくちゃいい。サマパラ終わったあとにこの曲の歌詞を思い出すと泣ける。

「今日という日は、最高の夏は一度きりだよ」って本当にその通りだよなぁ…

特別なことがないこの夏が特別だった…

 

 

どぅーんどぅっどぅどぅーんどぅっどぅどぅーんどぅっどぅどぅどぅどぅどぅ 

 

思わずコメントでも歌いだしちゃう(笑)曲がキャッチーで公演終わりもずっと歌って踊ってたw踊れないのにw

 

 

 

 

 

次々行きますよ~~~!!!お楽しみのトップ10に入ります!!

 

 

 

第10位So Crazy

 

いままでも披露してきた楽曲が雰囲気をガラリと変えて登場しました。

 

メンバーそれぞれの表現力が素晴らしかった。

 

メンバーそれぞれが歌詞に沿った切ない感情などが歌いながら表情に出ていて、瞬きするのが勿体なく感じたからです。

 

時間の表現がそれぞれ違ってて、それぞれ別の物語が作られていた

7人7様の解釈と表現が光った楽曲で思わず引き込まれました。

 

 

曲の繋がりと初めの人混みの中歩いてるような感じがとても好きでした 。

 

コンテンポラリーダンスが素晴らしい。想ってる人がそこにいるかのように見える。歌うというよりお芝居を見てるみたいだった。

まるで物語に入り込んでしまったかのような不思議な時間…

 

トラジャは失恋ソングを踊らせたら1番だと思っているので初めて祭りで披露した時から大好きです。歌い方から振り付けまで何から何までぴったりで自然と苦しくなるような演出が大好きです。

自然に感情移入してしまい苦しさや切なさが伝染してきて辛いんだけどそこがすごく好きなんだよ~~~……!!!

 

 

 

 

 

 

 

第9位 夢のHollywood

 

初めてのオリ曲!いろんな思いが詰まってる曲!いつ聞いても鳥肌!

 

やっぱり夢ハリは特別

 

やっぱりトラジャといったらこれ!

 

トラジャを語るうえで絶っっっ対に外せないのが夢ハリ!!

トラジャの名刺ともいえる大切な一曲!!

 

冒頭の松倉くんソロに涙しました。そこから夢いっぱいの7人の歌とダンス。圧巻でした。

 

"松倉くんの冒頭の部分からTDCはまさしくHollywoodに様変わりして、初めてのオリ曲だった夢ハリは、幾度のステージを重ね構成が変わり明らかに""強く""なっていたのを感じました。終盤の「過去と別れを告げて」で松松がステージをはけ、その後の「今ここでショーをして」で7人が揃うところにぐっときました。

明日はない。覚悟して今日を生きよう。"

 

去年の夏から何度も何度も見てきた夢ハリですが、松倉くんの歌い出しを始め、7人で踊る夢ハリの素晴らしさに改めて感動しました。マッチコンの衣装をバッチリ決め、「タキシード決め linedance」を一列に並んで歌う7個人にチケ代全部払いました。

 

まつくの冒頭ソロパートに称賛の声が多数寄せられていました!

唯一の松松加入前のオリ曲だからこそまつくが歌うことが響いた…!

7人の曲としてもうすっかり成立していて感慨深くなったなあ…

 

そして衣装と歌詞をマッチさせてくるトラジャずるい…!

惜しくもランク外だけど星スパの「一番好きなジャケットで」に合わせて玉虫色の持ってくるところ本当にずるい…好き…!!

 

マッチコンの衣装がみれたのもよかったし、2番もサビだけ聴けたのがよかった、何度聴いても最高のオリ曲

 

トラジャ第2章の始まり感と7人のまとまりに感動しました

 トラジャの第二幕これからどんどん見せつけていこうね…!!!

 

 

 

 

 

 

第8位 Happy Groovy

 

事前にYouTubeでファンコール講座があがっていてみんなで予習して挑んだ一曲!

 

C&Rや一緒に踊れる曲は全部楽しいけど、やっぱり事前にコール講座もあがっていたハピグルは特に一体感があって楽しかった!めちゃくちゃ戻りたいです

 

最初ユーチューブの動画を見たときは結構難しいのかな?って感じだったけど、いざ始まってみれば最高にHappyなGroovyで初っぱなからブチ上がった!ペンライトの色も声の大きさも公演を重ねるごとに最高になってきてTravis Japanとウチらのパッションのぶつかり合いで最高!共通ブロック終わって最初の曲で魂出したのでここからはずっと出しっぱで戦えたのが最高でした!最高!

 

最初YouTubeでコール動画を見たときはファンの歌うパート多いな!(笑)と思っていたんですが、実際やってみるととっても楽しいしトラジャのみんなも楽しそうで嬉しくなったのと、自分たちも声を出すことで一緒にパフォーマンスを作り上げている感じが本当に楽しかったからです

 

みんな言ってるけどファンコールはマジで歌割りか!?って思うくらいパートが多いんだけど、そこはレッスンとパッションでなんとかできたよね。ウチらトラジャだから。笑

 

 

単独の初披露の時すでに、お洒落で今風なトラジャっぽい曲だな〜!好き〜!と思ってましたが、今回のサマパラ単独を通してもっと好きになりました!声出すの楽し〜!オタクの声が出てるのを見て嬉しそうなトラジャちゃんたちを見るのも楽し〜!

うれしそうに煽ってくれるのを見るとにこにこしちゃうよね

 

24日最終日が近づくにつれて、だんだんとC&Rの大きさや、ペンライトの色が統一されたいてとても会場のファンとステージで踊るTravis Japanが一つになってるように感じたからです。ファンがC&Rをすると嬉しそうにメンバーみんなが踊っているように見えました。

公演ごとに固めていく感じトラジャイズムを引き継いでるよトラ子たち 

 

 

トラジャとトラ子の一体感がなんとも気持ちよくて楽しくて嬉しくて幸せだった。トラ子、こんなに声出せんだぞ!!!!!!!

本当に声出るようになったよね…しみじみ。

 

 

 

これはトラジャだけじゃなく会場全体!特に後半の公演から会場との一体感半端ないって!!

 そんなん出来ひんやん普通!!そんなん出来る??言っといてや、出来るんやったら!!!!

 

 

 

 

 

 

 

第7位 SPARK

 

正面から見たときの衝撃が忘れられない。スタンドマイクの使い方や目まぐるしく変わる立ち位置にも関わらずしっかりダンスも見れる。

 

曲にあった振りと、トラジャのフォーメーションを生かしたダンスがかっこよかった。上から見るとさらにフォーメーションが綺麗に見えて素敵だった。

正面からはもちろん、上から見ても映えるフォーメーションが秀逸。

 

 

振り、演出、総合的にパフォーマンスがものすごくかっこよかった!トラジャがやる曲として、曲調も新しいかんじがした。

 

新衣装としめの振り付けが最高にマッチしてました。サビの振りがとにかくかっこいい。

 

珍しくみんなバラバラのゆるい衣装を着てそれぞれその衣装にあった踊り方をしてるところもよかった~!振付師七五三掛龍也!天才!

 

"おいおいかっけえ振り付けかと思ったら七五三掛さんの振り付けかよそりゃかっけえわ!!!!

膝立ちで「spark all night」するの流石しめちゃん魅せ方がわかっていると思った脱帽。"

曲調や私服風衣装が新鮮!やしめちゃんの振り付けを称えるコメントが多数寄せられてました!!

衣装もダンスも今どきのちょいヤンチャな男の子って感じがめっちゃ滾ったよね…!

 

 

 

今のトラジャを表してるみたいな曲だったかな〜と思う。今までカチッとした衣装の多かったトラジャが、私服風のバラバラな衣装を着ていい意味でちょっと抜きながら(勿論ダンスは全員バキバキだし揃ってる)のは新鮮だった!光るスタンドマイクに囲まれて踊ってるのも何だか強くて好き。てかトラパラは1曲目のサマパララからアンコのサマパララまで全部がよかったパフォーマンスすぎて選べません!

そう~…!いい意味で殻を破ったような新境地が見えた

 

 

WFYで使っていたスタンドマイクを少しずつ後ろに持っていきながらパフォーマンスをしていて、小道具の移動すらパフォーマンスの1部にするなんて流石だなと思いました。振り付けだとサビのターンが好きです。あと、次のピキラとの音の繋ぎがめちゃくちゃ好きです。

すべての動作に意味を持たせるところが天才でしかない!!!

きらきら光るスタンドマイクと華麗なターンにも評価が集まってた!

 

 

 

 

 

 

 

 

第6位 イン・ザ・ルーム

 

横浜単独の演出が素敵すぎて、また見たいけれど今回は見れないだろうと諦めていた曲。単独と全く違う切り口のパフォーマンスで前回を超えてきました。こんなに素晴らしいパフォーマンスを考えられるTravis Japanは本当に強い。

 

タップと椅子の融合が、横アリとは違ったあのステージの大きさ向けにパフォーマンスされててとても惹き付けられました。もう一度…!少クラで見てみたい…!局動画よ…!って感じです。

横アリでも大人気だった楽曲をまったく違うアプローチで攻めてきた強気なトラジャかっこよすぎる

 

 

Travis Japan×「 」がとてつもなくだいすきで、今まではサングラス、ステッキ……がありますが、トラジャの儚く切ない雰囲気には椅子がベストマッチする!!とずっと思ってたのがここで登場し、間違いなかったと確信しました。みんなの表情がとにかく、えっろい。

 

セクシーで大人っぽい演出、振付、タップ×椅子を使ったダンスなどトラジャの新境地を見た!

タップと椅子を使った演出がシンプルで最高に渋かった…!!

 

 

タップ組とイス組に分かれていましたが、ダンスが激しくない分、皆表情に力を入れていて表現力が素敵だなと思いました。目がいくつあっても足りない!

絡みやそれぞれのパフォーマンスが見たいんだけど自担しか追えない…

 

 

大人なトラジャが素敵でした。とってもえっちだった…

 

どエロい!シンプルに性癖!Travis幼稚園Japanの印象が強くなってきてるけどステージだとこんなに大人の色気も出せるのはトラジャの強みだと思う

コメント欄がエロいとえっちで溢れてた…笑

いやでもまじですごいもの見せられたから仕方ない。うん。

 

 

イスを使ったパフォーマンスはとにかく圧巻でした。セクシーなのに全然嫌らしくなく、色っぽくて見惚れてしまいました

 そうなの。エロくてえっちなのに品があって美しかったのよ…。

お耽美の世界だった…

 

 

 

 

 

 

 

 

第5位 夜の海

 

松松担の熱い想いがこもった一曲がランクイン!

 

SHOCKの大事な曲をトラジャ7人でやってくれた事に感動したし何よりパフォーマンスが素晴らしかった

 

SHOCKの楽曲を、光一くんにお願いしに行ってまで7人で表現してくれたエピソードが胸を打つ

大切な楽曲を7人でトラジャ担へ向けて披露してくれたことや、背景にある7人の想いを考えるだけで目頭が熱くなります…

 

 

SHOCK未履修なのですが、松松がSHOCKを思う気持ちと5人のそれを一緒に背負っていく覚悟を感じたから

 

7人揃ったときのフォーメーションが全展開トップの光一さんの位置が空いてるところに舞台と座長に対するリスペクトを感じて鳥肌が止まりませんでした!美しく感情をのせて踊り舞う姿は何よりも素敵でした!

 SHOCK未履修だけど、未履修ながら様々な感じるところがありました。

 

 

松松と5人とが別々に歩んできた道が1つになった、昇華されたと思いました。

 

松松がダブルセンターとして引っ張っていたのが印象的でした。新しいTravisJapanの幕開けだなと強く感じたので選びました。

 

 

両側の歴史を大切にしてくれるんだ、という優しさを感じました。また、ストーリーに囚われすぎない各々の解釈での夜の海は非常に新鮮で、とても興味深く、面白いと感じたからです。

 

"トラジャみんなでShockの曲を踊るとは思ってなくて。

プレゾンだけでなく、松松の辿った道も合わせて大事にする。その表明曲。ものすごく頑張ったんだと思うので。"

トラジャのこれまでの歴史だけじゃなく、松松のこれまでも全部包んでTravis Japanという全員の優しさと強さが痛いほど伝わる。 

 

 

後加入の松松がひっぱるSHOCK曲、SHOCKの世界観を一瞬で創り上げていて、松松のたくましさも感じました!

 

今までTravis Japanを大事に大事にしてきてくれた松松が、2人だけの歴史を、初めて5人とそのファンに背負わせてくれた。ありがとう。

 

感動しました!今までのトラジャだったら絶対にやらない曲を松松加入で入れてきたところも嬉しいことですが、この曲は聞いていても見ていてもいい意味で今後のトラジャを大きく変えてくれるそんな曲な気がしました。

 

プレゾンとSHOCKが交わるここのコーナーはもうペンライトを振るのを忘れて思わず見入ってしまいました。この曲で初めに松松が出てきてそのあと5人が出てくる構成から、これからこうしてお互いの歴史を共有していくんだなってのを改めて思い直しました。

 

歴史が交わった。

 

この曲も含め今回の公演でより7人で強くなって、これからが大きく広がっていくようなそんな気がします。松松が入ってくれて心からよかった…!

 

 

 

 

 

 

 

 

第4位 Up&Down and Up&Down,Yo Dance!

 

トリプルカイトの最高にイカしたナンバーが上位に食い込みました!!

 

自担は出ていませんでしたし曲自体も知りませんでしたがとにかくアガる最高のパフォーマンスでした。

いちごみるく担からも多く票を集めた初見でもノれるアゲミザワな楽曲

 

いつもの揃えるダンスと違い、それぞれが音をとって踊ってるかんじが良かった

 

ジャケット衣装が多かったトラジャなので、あのポップな全員バラバラの衣装で出てきたときにとても高まりました。シンクロダンスとはまた違う、彼らの自由なダンスを見られてよかった。美勇人くんありがとう。

 型にハマらないような自由なダンスが光った一曲

 

"シンプルに振りが好き。と思っていたらまさかの…

トリプルカイトの親和性おそろしい。トリプルカイトと曲と振付と衣装と、全部がマッチしていて天才かな?と思った。"

 

まさかの美勇人振付!!今でもこんな形で繋がってる彼らが好き!!複雑だったかもしれないけど受け入れてくれたまつくありがとね、という気持ちにもなります

まさにこれ!離れてもずっといい関係でいてくれていることがうれしい!ありがとう!まつくもありがとう。

 

トリプルカイト=可愛い というイメージを地球ごとひっくり返されました!!選曲がいい、振り付けがいい、衣装がいい、演出がいい、そして演者の顔がいい、全ての要素において100点満点中100億点でした!!

 

 

サビに一緒に踊れる振りがあり、宮近くんがタバコを吸ってうみんちゅが拾う演出は湧きました。かっこいいダンスの中に忍者走りの面白い部分もある最高の1曲でした。また、手振りだけで無く足技も使っててかっこよかった。

 

コミカルなのに最高にかっこよくて全部楽しめる曲で最高!!!

 

 

キスマイとの掛け持ちオタクなのですがまさか、シングルのカップリング曲を使ってくるとは思わなかったので初日入って本当にびっくりして意識飛びました。衣装もきっちりしたジャケットの多いトラジャが!!オーバーサイズのパーカーにサングラスにスニーカー、キャップ、腰にバンダナまでつけてB-boyに!!なるなんて!!宮近くんキャップ好きだし私服をみていても、こういうスタイルすごく似合うなあと思っていたので本当に理想的な衣装すぎて何度見ても慣れなかった…雑誌で俺ら良い子ちゃんって思われてるけど全然そんなことないよって宮近くんが言ってたその片鱗を見た気がして今でもゾクゾクしてます、トラジャの可能性無限大すぎません!?!!?優勝!!!!!!!

 いい意味での裏切り!いつもお利口なトラジャないよとでもいうようなちょいワルな一面が見れたのアガったよね!可能性しかない!!

 

 

 

 

 

 

 

 

とうとうみなさんお待ちかねのベスト3にたどり着きましたよ!!!

 

 

それでは張り切っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3位 宇宙に行ったライオン

 

選曲と歌割りが神がかっていた…

トラジャでバンド曲という珍しい選曲がピタっとハマってました。

 

ダンスのイメージが強いTravisJapanですが、歌も歌えるチームなんだと改めて知ることが出来たからです

 

トラジャの新たな武器である歌の強みを生かし、バンド曲の力強さを良い形にアレンジしていた。

 

トラジャの表現力、歌いながらも表情で歌詞を訴える、ダンス以外でもこんなに魅せれるトラジャはすごい。

松松が加入してくれたことで確実にトラジャの歌唱スキルが上がったし、それが存分に生かされていたなってめちゃめちゃ思いました…。 

 

松松の分だけが単純に上がったのでなく、松松が歌に力を入れていることに感化されて5人の歌に対する取り組み方が変わり、全体的に底上げされたようなそんな感じ。

 

 

バンドでやるものだと固定概念がついていたから、それをいい意味で裏切られた上にみんな歌が上手いから圧倒された

 

バンド曲だと思っていて、ダンスするような曲ではない。と思っていたのですが、振り付けがすごく曲と合っていてよかった!ファンに「一緒に踊って」って言っていて、観にきた人もできる振り付けをしたいたところがすごい!カンペキ!!!

 

バンド曲をどう振り付けするのかとても楽しみにしていた一曲だったので、キャッチーなのに歌詞に沿ったしっかりした振りがついていて、いい意味で今までのトラジャらしくないパフォーマンスになっていてとてもかっこよかったです。

 

トラジャの曲の使い方に脱帽した…!バンド曲が一緒に踊れる曲になるなんて天才の所業。

 

 

 

それぞれの個性が出ていて、表現の仕方も七人七様で良かったから!

 

 まつくらくんが完全にライオンで今自分は草原にいるのかと錯覚した

それぞれの表現が光る中まつくとのえるくんの表現力がピカイチという声が多かったです。わたしもサバンナの風を感じた…

 

 

良い意味でトラジャっぽくない、この選曲をできる中村海人くんは本当に最高。天才。普段はぽわ〜ってしてるのにアイデアマンと言われる意味がよくわかる。ガオーが2回出てくるけど2回ともみんな違った表情をしていて、どういう解釈だったり、世界だったり、気持ちだったりでその2回のガオーをしているのか知りたい。まちゅくから始まり、げんげんで終わる力強さと儚さと広大に広がる世界が最高でした。松松加入に改めて感謝した曲!

 

ガオーの部分みんなが、顔くしゃくしゃにしてまで一生懸命歌って前にみんなで進も売って気持ちが伝わった

かっこつけないガオーが最高にかっこよかったんだ…!!

 

 

闘志むき出しで歌う7人はとてもかっこよかった。

 

トラジャちゃんたちの心の叫びから聞こえた気がしたし、一緒に踊れて感慨深い気持ちになった。

 

"今のトラジャがこの歌を歌うことにとても意義を感じました。

普段、アートな曲を歌うことが多いトラジャになにか青臭く等身大の歌を歌ってほしいと思っていたのでこれからのトラジャにはもっと遠くへ行ってもらいたいです。"

 

みんな感情そのままに顔をしかめるくらいに飾らないで歌う姿が胸を打った…

 吼えるようにガムシャラに気持ちをぶつけてくれて、全身で踊ることだけでなく歌うことでこんなにも気持ちを表現することも出来るのか…!と新たな可能性も感じました。

 

 

みんな叫ぶように歌っていてグッときた。トラジャの魂をトラジャ担が受け止めて愛が愛で受け止めてる今年度最高気温を打ち出した曲。「強気プライドの為 プライドを捨てる時 俺はこんなもんじゃねーと 震える血が滾るんだ」「限界なんか壊して 限界なんか壊して」Travis Japanの覚悟を感じたし、私たちもこんな覚悟だから安心しな!ってTravis Japanに伝えたい。

 

 トラジャの覚悟ならいくらでも受け止めるよ!!!そんな気持ち!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2位 Maybe

 

カイトじゃないメンバー4人でいちごみるく。夢かわ系ユニットかと思って触れるとヤバイ。

 

 

演出が最高でした。照明から振り付け、4人の表情すべてが曲にリンクしていてずっと見ていられると思った。

 

とにかく振り付けがタイプだった。4人がぎゅっとスポットライトの中に収まって踊る瞬間もあればメンカラのライトを浴びながら一列で踊る瞬間もあってほんとに瞬きも呼吸も忘れて見入った記憶がある。

 

はじめて見たときからその世界観に吸い込まれ、ペンラを振るのも双眼鏡を覗くのも忘れ、ただただ立ち尽くすしかできませんでした。儚く、あっけなく消えていくところまで、全てが好みでした。

 

演出がただただ美しく、一瞬で世界観に引き込まれ溺れてしまうようなひとつの芸術作品に魅せられた。

 

選曲、振付、演出、どれも天才。まさかそれをメンバー自ら作っていたなんて、そんなことが未だかつてジャニーズJr.にあったか?いやない

真面目にJr.の定義が揺らぐ。 

 

 

"苦しみや悩みがすごく伝わってくる振付といちごみるくの表現力の高さがすごい。

トラジャの振付師兼照明の魔術師ことしーくん+首絞めるところ考えたしめちゃんは天才of天才!

こんなに拗らせたパフォーマンスは今までで初めてです。"

 

照明の魔術師吉澤閑也さんに感服です…自担がでないのが悔しいくらいに演出がMVPだった…

 

ダンスはもちろん、その良さを最大限に引き出している照明が素晴らしかった。トラジャのステージはいつも照明の演出がすごい。インザルームもすごく好きなのでかなり迷いましたが、会場にいる人みんながステージにぐっと引き込まれていくのを感じたので、今回はこっちに一票です。

 

寄せられたコメントのほとんどがしーくんを称賛するものだったくらいしーくんの才能の底知れなさを感じた曲だった…

しめちゃんの首絞め振りにも多くの評価が集まりました!

 

 

歌詞の世界観に合ったダンスがとても緻密で、思わずペンライトを振るのを忘れて見入ってしまいました。トラジャが誇るコレオグラファー吉澤閑也の偉業!!!閑也あんた天才だよ!!!!!!彼のダンスをしっかり表現できるのもトラジャだからだと思う。

 

照明の演出もダンスの振付も世界観が確立していてズバ抜けていたと思う。胸が締め付けられるような切なさや儚さがあるのにダンスが意外と大胆なところもいい意味で胸がざわざわして曲ととても合っていたと思うし振付が良いからといって簡単にあの世界観を表現できないと思った。

 

 しーくんが心底すごいことはもちろんなんだけど、しーくんの描いた世界を繊細に表現できる演者がいて最高のパッケージとして成立していたんだなと全員の才能に感服しました。

 

 

 

天才がここにいたか、と思った。しーくんのステップは光と踊ってたし、光の輪の中に滑り込んでくる4人は孤独と戦っていた。そんな彼らが淡く鈍い光を纏いながら、恋に焦がれる歌詞を繊細に歌い上げるんだからこちらは堪ったもんじゃない。モノクロだった世界に色が灯ると、それはそれは美しい淡いメンバーカラーの光で、その光は地面につく頃には消えてしまいそうな絶妙な光度で、世界観にとてもよく合っていてしーくんのこだわりの照明と知り天才すぎる、と悶えた。好き。光の輪の中で2人ずつが交錯するところも、4人の魂のぶつかり合いのようで好きだった。誰の手も掴めずすれ違い続ける4人だが、最後にしめちゃんとげんげんが繋がるところで涙腺が崩壊。また、歌割りもすごくぴったりだったと思う。「強烈な虚無感に溺れて また君を想う」のしめちゃんと「これほど堪らなく"会いたい"と思える」の如恵留さんが特に好きでした。表情も歌声もまっすぐに届き胸を打たれました。もともとV6ファンで何度も聞いて何度も見てきた曲だったけれど、相変わらず成就しないV6の恋愛ソングはトラジャの手にかかれば閉鎖的で救いようのない儚さに満ちた曲になるんだなぁと感じた。首絞めてたしね、純な恋愛じゃなさそう!いや、七五三掛さんの首を絞める如恵留さん…2人が美しすぎて毎度息が止まっていた。振付力演出力演技力ダンスの技量全てが上手く噛み合った最高な作品だったと思います!公演に来た人しか見られないのは本当に勿体ない!!!

Maybeは寄せられるコメントの色も違って詩的でいてアツい語りが多かったです。

みんなをも表現者に変えてしまうMaybe。 

 

 

前回この4人でペトラやったんだ....って思うとしんどさ増し増し。ペンライトを振る手が止まるほど見入ってしまったし、3バルから見たときの照明の美しさにも感動。遠くから見たいと思う1曲だった.....

 

照明から振り付けまで全てが最高だった。ペンライトを振るのも呼吸すらも忘れてただただ見入ってた。この4人組はいちごみるくだけど全然いちごみるくじゃない。

 

しーくんありがとうしめちゃんありがとう。いちごみるくなんて鬼可愛いユニット名を掲げておいてあれはずるい。クリエイティブ集団Travis Japanの本気を見ました。

 

振り付け、演出、歌、ライト全てが凄く凄く良かった。言葉にできないのでとりあえずもっかい見せて欲しい。また、いちごみるくというユニット名とパフォーマンスのギャップにぶん殴られるのも最高でした。

 

ユニ名とのギャップに頭を抱えた…。いちごみるく…!?高低差で耳キーンのやつ…

せめてダージリンティーじゃない??(飲み物縛り)

でもいちごみるくかわいいもんね…いちごみるく

 

 

 

振り付けも演出もライティングも最高。もう一度見れるとしたら自担のいないこの曲を選んでしまいそうなほどです。

 Maybeを支持するトリプルカイト担の多さにびっくりすると同時に納得。

 

 

もう全てかっこよすぎて息するのをわすれて引き込まれた本当にあれは芸術作品だし今すぐ全世界に布教するべき作品

 

照明が天才。取材カメラが入ってる公演に入ったとき、Maybeになった瞬間シャッター音がすごかったです。

 布教のためにもその映像、写真をこの世に放出するのです…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位 Guys PLAYZONE

 

栄えある第1位はやっぱりこの曲!!

 

何も言うことない。あの空間にいれたことが最高でした。

 

賛否あるだろうなんてこと、賢い彼らは初めから分かっていたと思います。それでも7人で踊ると決め、全員ユニゾンで「2018 PLAYZONE」と歌った、その決意に強く胸を打たれたからです。

 

このタイミング、このメンバーでGuyzをラストにもってきたトラジャの強さが良い

 

色々な意見があったけど、この曲をあえて今やることに意味があったのだと思います。私には7人の覚悟が見られた1曲でした。

 

賛否両論という話題もありましたがやっぱり強かった!否の意見をぶっ飛ばすような圧倒的票数を集めました。7人の想いは少なからずというか、むしろ多くのファンに響いたと思います…

 

 

ど新規で今回がトラジャ初現場だったのですが、トラジャブロックラストでグループの核みたいなものを感じてとにかく圧倒されました…

 

"最近トラジャにハマったばかりなのでプレゾンは全く無知だけど、鬼気迫る表情でこの歌を歌う7人を見ていてゾクゾクしたし、色んな壁を超えてきたトラジャに出会えてよかったと思えた。

あと上裸はやばい。"

 

PLAYZONEを劇場で見られていない新規にもPLAYZONEの魂を今年も感じさせてくれたから。

 

Travis JapanPLAYZONEに出演していたことは存じ上げておりましたが、実際に公演、映像を見たことがなくて、この楽曲を見るのも初めてに近かったです。Travis Japanのパフォーマンスにも勿論圧倒されましたが、まわりのファンの方の熱がすごくてそっちのほうが印象に残りました。プレゾンDVD買います。

 

好きになった年月にかかわらず響くパフォーマンスがきっと本当にいいパフォーマンスだから、こうして魅力を感じたという声がとても多くてうれしい限り…!

 

 

会場全体の熱気がすごく、真面目なグループの印象でファン自体もどちらかと言えば真面目で控えめな印象がこの曲のC&Rを聞いてグループからもファンからも熱さを感じることが出来た。

 

めちゃくちゃ踊りまくる7人が印象深いパフォーマンスでした。公演最初の内は露出がなかったのですが、段々1人、2人と露出が増え、7人ともに露出したことでファンのテンションがMAXになって、後の曲へ会場の盛り上がりがつながったのがよかったです。

 トラジャもトラジャ担もガイズは無条件でボルテージが上がるところあります。

 

 

本人たちにもファンにとっても大切な曲を、パッションこめてパフォーマンスしてくれたので。優等生にも見えるほど繊細かつ丁寧なだんすをおどるTravis Japanがシャツを脱ぎ捨て激しく踊る様には恋しかありませんでした。

 

圧巻の一言です。迫力が凄くて初めはTravisJapanのみなさんのパフォーマンスをただぼう然と観ていたのですが、いつのまにか自分も叫んでいました。

 みんなの闘志や感情がむき出しにさせられるガイズ…曲自体がきっとものすごいパワーを秘めてる…

 

 

 

共通パート抜かして、最後のパフォーマンスであのダンスとステージングは圧巻の一言。魂とパッションのぶつかり合いでした。

 

全員の気迫がものすごかったです。客席を全身全霊のパフォーマンスで圧倒してみせるほど、彼らの強い気持ちが感じられました。今のこの7人だから出来るパフォーマンスだったと思います。この7人だからこそ、これからもついて行きたいと強く感じさせられました。

 

命を削るパフォーマンスを見られたことが一番の収穫になりました。

 

魂で踊ってるの見ると見てるだけなのに体力使う。ガイズ見るのめっちゃ疲れる。最高。

 

やはりこれは外せない。7人が踊り狂うのに呼応して観客も全力で声を出してペンライトを振る、お互いのエネルギーのぶつけ合いと一体感がたまらない。

 

「これが俺たちの今だーーー!!」と見せつけてくれたような感じ。7人のパッションがこっちにも伝わって血が沸騰するような感覚になって本当に楽しかった。どんな時代もやっぱりガイズは最高........。

魂をを削るくらいに気迫とパッションが解き放たれるガイズ、魔曲なのでは…?

心なしかコメント欄も熱気がすごかった… 

 

 

激しいのに美しい…うみんちゅがPONで言っていた、パッションを合わせるという言葉かしっくりきました。他の曲にも共通することですが、本当にかっこよくてかっこよくて…言葉が出てきません。大好きです…!

トラジャのパッションにファンのパッションも共鳴してあのガイズの熱量が生まれるのかもしれない…

 

 

ガイズはいきてるーーーー!!!!!て実感する

PLAYZONE出演者の最年少グループがガイズの灯を燃やしているところが最高に痺れます…!!!

 

 

 

 

 

 

と、いうことで上位15楽曲を紹介して参りましたが、みなさんの予想と結果は合っていたでしょうか??

 

本当にみなさんのコメントがアツすぎて紹介しきれないのがもどかしい…!

全部まとめ終えたら集計データも公開しようかなと思ってます。

 

 

 

 

さて、ここまではランキングを紹介してきましたが、統計してみると興味深いデータになったので、こちらも紹介いたします。

 

 

すでにめちゃめちゃ長いので情報増やしてすみませんの世界だけど、よかったらもう少しお付き合いください!

 

 

f:id:Re_2nd:20180830042126p:plain

 

 

全楽曲をセットリスト順に並べたものに票数をあてて、グラフ化してみたものです。

 

 

こうして可視化すると今回とくに評価が高かった楽曲配置のバランスがとてもいいことに気付くはずです。

 

 

きっとトラジャのみんながセットリストを考える際に見せ場などのバランスを考えて設定していたであろうものと、わたしたちファンがとくに良いと感じたものが一致していたからこういう結果になったのではないでしょうか。

 

 

こちらが高まるポイントをバランス良く配置してくれていることで中だるみが無く、ずっと楽しかったんだなぁとしみじみ…

 

ダンスや歌というパフォーマンス面もさることながら、振り付けや証明などクリエイティブな才能も持ち併せ、更にはファン心理まで理解してくれるなんてTravis Japanは最高で最強のアイドルだなーーーー!!!!って思いました!!

 

 

 

こんなに天才なのに喋るとふわっふわでぶっ飛んでるなんて…頭を抱えざるをえない……

 

集計しながら好きがこぼれ落ちました(笑)

 

 

 

とても長くなりましたが以上ベストパフォーマンス部門でした!

 

 

 

データフリーで大丈夫なので、よかったらこのブログや画像データを使って感想なり語りなりしていただけたら嬉しい限りです。

 

 

 

メンバー別の人気楽曲もすでにまとめてグラフ化してあるのですが、長くなったので、そちらはまた次回のお楽しみに!!

なる早でまとめようと思いますが、今ヤバ連勤中なのでスピードは期待せず待っていただけたらうれしいです🐥

 

最後まで見ていただきありがとうございました!