らりるれ論

あゝ、何故愛してしまったのか!

他担が語るあらちかジャスティス論

どうもお久しぶりですれーちゃんです。

今回のブログでは何番煎じだよって感じはありますが、他担から見たあらちかの魅力についてのお話をしようと思います。

 

Jr.界隈に生息していたら少なからず一度は耳に、目にしたことがあるであろうワード

あらちかジャスティス』。

 

 ジャニーズでも数あるシンメの中でもなぜ彼らは『正義』と称されるのか、個人的見解を語らせていただきます。

 

 

 

そもそも『あらちか』とはなんぞ?とたまたまこの記事に漂流されて思う方もいらっしゃるかも知れないので、ざっくり説明させていただきます。

 

『あらちか』とは

ジャニーズJr.内のTravis Japanというユニットに所属する阿部顕嵐、宮近海斗の二人の総称。ユニット結成以前からシンメとしての活動を多くしてきた。1997年生まれの同級生である。

f:id:Re_2nd:20150821233950j:plain

左:阿部顕嵐 右:宮近海斗

(以下顕嵐ちゃん、みやち)

 

ここではあくまでシンメについてのお話なので個々人に関心のある方はそれぞれググってみてください(笑)

 

 

 

 なぜジャスティスなのか、私個人の導く結論は『正反対』であることです。

ここからは正反対をキーワードに読んでいただけたらと思います。

 

 

 

まずは分かり易い見た目から…

 〈体型〉

f:id:Re_2nd:20150821234422j:plain

 スラッとしたイマドキ体型の顕嵐ちゃん(173cm)に対し、ちんまりコンパクトで自他ともに認める子供体型のみやち(166cm)

 

 身長については正反対と言うほどの開きはありませんが、シンメにおける身長差はヲタクにとっては重要事項ですよね!!

 

一緒に成長するものだと思っていたのに顕嵐ちゃんだけがスラッと伸びてしまったことが寂しいみやち………んんん…たまらん……!!!!!

 

 

 

〈顔立ち〉

顕嵐ちゃん

f:id:Re_2nd:20150821235032p:plain

①涼やかな猫目

②小鼻の小さめなスッとした鼻

③輪郭のハッキリとした血色の良い薄めの唇(歯並び良好)

④シュッとしたアゴのライン

 

 

 

みやち

f:id:Re_2nd:20150821235647p:plain

①眠たそうなタレ目

②少し広めの小鼻の短めな鼻

③輪郭のふんわりとした血色の薄いぷっくりとした唇(八重歯っ子)

④丸いアゴのライン

 

 

 

 

f:id:Re_2nd:20150822000238j:plain

スッキリシャープな顔立ち顕嵐ちゃんにふんわりまろやかな顔立ちのみやち

 

こうして二人で並んだ写真で見ると一目瞭然。


アッサリしてるのが顕嵐ちゃん、濃いのがみやち。



熱低そうなのが顕嵐ちゃん、平熱高そうなのがみやち(笑)




 こんなにもギュギュッと正反対要素の詰め込まれたお顔のシンメってなかなかいないですよね…!!!

 

 

 

 

 

 

さあ、どうです??見た目だけでも彼らが正反対であることがわかりますよね…??

 

 

 

 

 

 〈内面

お次は内面についてです。

ここではあらちかジャスティッサーにとっては有名であろうお手紙交換企画より比較します。

 

書くとき

f:id:Re_2nd:20150822001023j:plain

 照れてブツブツ呟きながら書き、書き上がったあともしきりに恥ずかしがる顕嵐ちゃんに対し、ノリノリで書きます宣言をし黙々と書き上げ、出来に満足げなみやち。

 

 

 

 〈内容

f:id:Re_2nd:20150822001635p:plain

 

Dear 宮近

宮近はいつも気を使ってくれていて、場の空気を変えてくれて、すごく感謝しています。オレたちTravis Japanって、仲がいいけどケンカするからよく空気が悪くなるじゃん。でも、宮近が明るくしてくれるから、すっごく助かってます。ただね、オレにムチャぶりをしてくるのは本当にやめて!イジり方が激しいから困るんだよ。まぁ、宮近だから許してるんだけど(笑)。最近あまり遊べてないけど、できれば一緒にプールに行きたいな。ウォータースライダーのふたり乗りのやつ。あれを宮近とふたりで滑りたい!明るい宮近のことだから、きっとスライダーの途中でふざけて浮き輪を倒しちゃって「うぉ~!」とか叫びながら水に飛び込んでいきそうだなぁ(笑)。想像しただけで楽しくなってきたよ。オレは宮近のこと仲間だし、ライバルだと思っているよ。5年後、10年後も今と変わらず、仲が良くて競い合える関係でいてください。毎日ありがとう!

From 顕嵐

 

 

 

 

 

阿部くんへ(笑)

顕嵐、おまえは基本的にちょっと抜けてるな(これは天然っていうのかな…)。そこが顕嵐のいいところでもあるけど、弱点だなとオレはいつも思ってます。でも、ちょっと抜けてるからこそ、一緒にいて楽しいし…やっぱりオレは、顕嵐が好きだなと思うんだぜ!…こんなこと、マジメに言ったことないからすげー恥ずかしいけど(笑)。でもな、約束を守らないのは天然でも許せません(笑)。ちゃんと約束守ってくんないと、一緒に遊ばないぞ。ぜひ、約束を守れるようになってください!そして今年の夏、顕嵐は「PLAYZONE」で忙しいよな。忙しいかもしれないけど、でも、去年みたいにまたどっか行こう!ふたりで行きたいけど、もちろんトラジャでもOK(笑)。楽しみにしてるから!今はとりあえず、ケガも病気もしないで「PLAYZONE」を最後までがんばって。オレは全力で応援してるぜ!!!

宮近より

 

 

 

あんなにも恥ずかしがっていたのにいざ蓋を開けると素直にストレートな想いを綴っている顕嵐ちゃん。

『宮近だから許してあげる』『毎日ありがとう』

 

 

 

 ノリノリで書いていたのに『阿部くんへ(笑)』で始まり、照れ隠しなのか語尾に『ぞ。』や『ぜ!』を使ってみたり、ちょいちょい語り口調が少年漫画の主人公のような語り口調になっていたりするみやち。

『やっぱりオレは顕嵐が好きだなと思うんだぜ!』

 

 

 

5年後、10年後と遠い未来に思いを馳せる顕嵐ちゃんと、現在進行形の舞台の成功についてという今を大切にしたみやちと、ここも素敵なシンメになってることに今更ながら気付いてトキメキが止まりません…!

 

 

 ん~~~~~シンメって最高!!!!!!!!

 

 

相手の好きなところや良いところだけでなく、直してほしいところややめてほしいことも言えるところに本当の仲の良さを感じられます…!!

 

 

これは別の雑誌でのお話になりますが、顕嵐ちゃんには何故か強く出られないと言っていたみやちの片鱗が、直してほしいところを言うもフォローしたり冗談交じりに言ってみたりというところに見える感じも尊いです…!!

そんなみやちのことを感じ取ってるから大丈夫だよと言う顕嵐ちゃん……

ナイスシンメ…!!!

 

 

 

ついでに内面についてもうひとつ

個性的な人に囲まれているから自分は普通でつまらないと言い、しゃべるのが苦手だからとMCだったりトークの場面ではニコニコと聞き役に徹することが多い顕嵐ちゃんに対して、自身をギャガーズJr.と称し面白い発言をすることに意欲的で、MC面でもトークを引っ張っていこうといこうとしているみやち。

 

 

 

 

どうです??中身もまた正反対でしょう??

 

 

 

 

正反対だからこそお互いの魅力が際立って見えるし、正反対だからこそお互いを立て、足りないところを補い合える。これこそデコボコシンメの真骨頂!!!

 

そう!例えるならば月と太陽なのです!!!(急に壮大)

 

エネルギッシュで明るい太陽のようなみやち、穏やかで美しい月のような顕嵐ちゃん。

 

わたしが思うにみやちは自分の持つエネルギーだったり力を外へ外へ出して行くことで輝けるタイプ、顕嵐ちゃんは周りの光を受け、照らされることで美しく輝けるタイプなんじゃないかな〜って。

 

 

普段はおちゃらけているように見えるみやちは実は周りがよく見えていて、空気を変えるためにはしゃげる頭の良い子だけど、周りを想うがために一人で突っ走りがちになってしまう。

普段はぼーっとしてたりみんなに(年下からまでも)世話を焼かれてたりする顕嵐ちゃんだけど、そんなみやちに勘良く気付いて独特で穏やかな空気感で包んで落ち着かせてあげられる。



仲は良くても決して馴れ合いではない、顕嵐ちゃんの語るライバルという言葉からもその良い関係性が伝わります。




ん〜!!なんと絶妙なバランス…!!!!

 

まさにジャスティス!!!!!

 




 

 これからも正反対の角度からアイドルとしてわたしたちを照らす光でい続けて欲しいものです(笑)

 

あらちかよ永遠なれ!!!!!!

 

 

 

まとまりのないブログになってしまいましたが、少しでもあらちかの魅力が伝わったらなぁなんて思います(笑)

ご清聴ありがとうございました。

 

 

それでは最後にご唱和ください…

 

 

せーのっ

 

あらちかジャスティス!!!!!!!

f:id:Re_2nd:20150822005223p:plain